とある休日、時間があったので買い物に行ったついでに献血をすることにしました。

7月にイオン釧路昭和ショッピングセンターの1階にできた献血ルーム「ぷらっと946」です。

新しいのですごくきれいな施設でした。写真は・・・ありません(またか!)

実は以前、役場に来た献血カーで献血しようとしたところ「比重が足りません」とお断りされたので、今回リベンジです!

札幌ではいつも「成分献血」をしていたので、あまり比重は関係なかったのですが、普通の献血ではたまに引っかかることがあり・・・。

しかし、今回は「ばっちり!OK!」

ということで400ml献血へGO!

しかも「すごく出がいいですね!これならすぐ終わります!」と本当にあっという間に終わりました。

さすが私!血の気多いっ!ヾ(*`ω´*)ノ(自慢)



ちなみに成分献血とは・・・コチラもご参考に。

400mlの血液を抜いて分離機にかけ、必要な成分(血漿や血小板)だけを取り出し残ったものは体に戻すという過程を3~4回繰り返します。なので時間も1時間半ほどかかるのです。

この成分献血で取った成分は手術に使われるそうなんですが3、4日くらいしか保存がきかないため、大手術を控えている時などはその手術日に間に合うように集めなければいけないということで、血液センターの人も「日にちを合わせて協力してもらうのが大変なんです」と言っていました。

成分献血が普通の献血と違うのは再生に時間のかかる赤血球は取らないため、2週間ほどでまた献血することが出来るんです。なので、私も出来るだけ協力をと思っていたのですが、釧路では「ぷらっと946」に献血ルームが移ったことで、釧路では成分献血が出来る施設がなくなったとのこと。残念です。

しばらくは普通献血で協力しましょう。



さて、話を戻します。

献血のあとは休憩室で水分補給をしながら少し休むのですが、「ぷらっと946」では献血後にアイスが食べられます。
専用のコインを販売機に入れて、好きなアイスを選ぶことができるんです。初めてで、ちょっとビックリ(人´∀`)☆

アイスを食べながら休んでいると、係の人が来て「こちらをお持ち帰りください。」と献血カードと歯磨き粉をくれました。

そして「こちらは10回目の記念品ですので、どうぞ」ともらったのがこれです。
ティ、ティファニーなの?
なんだか、すごく立派です。

開けてみると・・・ババーン!
違います。
ガラス製の盃です。

「たくさん献血をすると盃がもらえる」というウワサを聞いたことはあったのですが、ホントだったんですね。

調べてみると回数に応じて色や形が決まっているようです。次は30回で黄色の盃らしい・・・。

ちょっと楽しみができましたが、次の献血は1月まで待たないといけない・・・。

20回するのにどれだけかかるんだろう。

献血できない年齢になるまで、とりあえず頑張ります。


関連記事
コメント:

No title

お久しぶりですv-222
実はちょこちょこブログを覗きに来ていたワタシ。
とうとう献血ルームができたんですね。
献血マニアのワタシ!
これは行かなきゃ!
そして盃を目指しますv-218
まずは問診突破!(いつもココでひっかかるんです)

ご協力ありがとうございます

若年層の献血離れが進む中で
Gabさんのような精神的に若い方の献血は
とても心強く、ありがたいです。
 
私も仕事柄、献血回数は100回を越えていますので
さかずきを探せば食器棚の奥からいくつか出てくるはずです。
いつか機会があれば、それで固めの杯でもやりましょうか(笑)

>西庶路親子さん♬

お元気ですか?コメント嬉しいですv-22
献血ルームとっても素敵ですよ。
またすぐにでも行きたいくらいです(笑
問診で引っかかってしまうのはちょっと悲しいですね。
ぜひ次回は突破出来ますようにv-217

>ユンボギさん♬

コメントありがとうございます^^
そういえばユンボギさんのお仕事でしたね。
「精神的に若い」というのが、ちょっとだけ引っかかりますが(笑)、これからも頑張って続けたいと思います(`_´)ゞ

No title

僕も先日、そこへ献血に行きました。道外からの旅行の途中に寄り、道内のおすすめ観光地を看護婦さんたちに尋ねたらものすごく親切に教えてくれました。たいへん感動しました。おすすめしてくれた紋別のタワーに行ったり、釧路名物エスカロップを食べました。いい思い出です。あちこち行きましたが北海道の方々はダントツ優しくて、もし引っ越すなら北海道で決まりです!!

コメントありがとうございます♪

北海道で楽しめたとのことで、私も嬉しいです。
旅先でも献血されているんですね、私も見習いたいと思います。
ぜひ、また北海道にいらしてくださいね。
その際にはぜひ白糠でも美味しいものを食べてください、移住も大歓迎です^^

No title

必ずまた行きますとも。車で旅行をしてましたがラジオで移住を積極的にすすめてたのが印象的でした。住みたくなる方の気持ちがよく分かります。

ぜひぜひ♪

私は生まれも育ちも北海道なので他の場所は知らないですが、北海道だけでもじゅうぶん広いのでまだまだ行ったことのないところもたくさんあります。ちなみに北海道で一番よかった場所はどこですか?

No title

場所ってことで言うと炭鉱跡とかを巡るのが好きなので羽幌が最も良かったです。秘湯巡りもしたのですが、それで言いますと函館の水無海浜温泉ですね。海が目の前にあって驚き!潮が引くのを15時間くらい待ったっけ♪羅臼の熊の湯も良かったぁ。みなさん話しやすくって行く先々でおすすめを尋ねては行きを繰り返したものです。
釧路の献血ルームでは献血が終わってる僕に1時間くらい一緒に北海道のどこがおすすめか考えてくれ、おまけに地図や資料まで印刷してくれたんです。一生忘れません。

>げんきさん

かなり周られてるんですね。きっと私より詳しいと思います(笑

> 釧路の献血ルームでは献血が終わってる僕に1時間くらい一緒に北海道のどこがおすすめか考えてくれ、おまけに地図や資料まで印刷してくれたんです。一生忘れません。

献血ルームの方たち、素晴らしいですね。こういうおもてなしができるのって本当にすごいと思います。
私も見習います^^

No title

また夕張とかヌプントムラウシ?とか行きたいと思ってます。おすすめがありましたらまた教えて下さい。

>げんきさん

トムラウシはいいそうですよ(行ったことないのです^^;)

それと、白糠は北海道で最初に炭坑ができた町です。あまり質はよくなかったため、早めの閉山となってしまったようですが、、小さいながらも資料館がありますし、炭坑跡なども見ることができますので、ぜひお越しくださいね。

No title

白糠もぜひ行きたいです。いい所いっぱいでいいですね。広いからまだまだ魅力が詰まってます。

>げんきさん

はい、まだまだ私も知らない魅力がいっぱいだと思います。
なので、私も楽しんでますよ^^♪

No title

私も白糠在住です血液センターの時から通っています
盃は一個です。
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ