白糠に来て、なんと5ヶ月過ぎましたが、やっと気づいたことがあります。

「マンホールのふた」です。

白糠は超クルマ社会、どこに行くにもクルマを使います。

札幌では片道20分以上の駅までの道を毎日歩いたり、中心部から家まで1時間以上かけて歩いて帰ったりしていたことを考えると、ほんとに歩かなくなったなぁと思います。

歩かない=道路をまじまじ見ることがない、というわけでマンホールを意識したことがなかったのですが、実は今日初めて白糠のマンホールがステキだということに気づいたのです。

まずはこちら
ふるさとクイズ1:駒踊りは何頭で踊る?
「白糠駒踊り」バージョン

そしてもうひとつ
ふるさとクイズ2:太陽の手は右手?左手?
「海と太陽の手」バージョン

見つけた瞬間、なんだかカンドーしました。
こんな風に目立ちそうで目立たないところに手をかけるのって、とっても粋な感じがするんです。

ということで、「マンホールのふた」について検索したところ、面白いサイトが見つかったのでご紹介します。
全国マンホール写真集・・・白糠町掲載あり
日本マンホール蓋学会・・・白糠町掲載なし(せっかくなのでこの写真を投稿する予定です)

個人のブログで「趣味:マンホールのふた」というのもあり、笑えました。
でも、今回の私のカンドーを思うと、趣味にしたいという気持ちがすごくわかりました。

もうすでに「違う町に行ったらぜ見てみよう」と思ってます(^-^)

このブログを見ている友人から「シソばっかりだね」と言われましたが、今後は「フタばっかり」と言われるようになるかもしれません。


そして、このマンホールのふたがキーとなる映画がついこの間テレビで放送されていました。
ゴールデンスランバー
堺 雅人さん主演の「ゴールデンスランバー」です。

私は以前にDVDで観ていたのですが、マンホールのふたがクライマックスの重要な部分で使われているのです。

ストーリーも面白い映画なので、まだ観ていない方はぜひおすすめの1本です。

そういえば、最近は映画も観てないな・・・。

いま観たいのは「探偵はBARにいる」かな。観た人の評価が高いので。
関連記事
コメント:

No title

国造沿いの街路灯もステキですよ
(過去記事にありましたっけ??)

>perillaさん

街路灯、わかります!
畑の帰りによく眺めていたのでw
近々、それもアップしたいです(^_^)

No title

よく見つけましたね:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
さすがですо(ж>▽<)y ☆
広島に行ったとき、広島カープのマンホールにも
ビックリしたことがありましたよ。

>デニーロさん

カラーのマンホールもネットで見ました!
いろんな工夫がされているんですね。
そう考えたら札幌のマンホールは地味でした( ̄▽ ̄)
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ