どーも、ガブです。

このたび、私はとある訓練の潜入レポートに成功しました。
その現場はこちら
むむっ!この赤い車は!
巨大な赤いクルマ・・・

そこにはヒミツ組織が!
DSCF3515.jpg

しかも・・・ボスもいます!^^
DSCF3523.jpg

これは17日に行われた「消防団員技能競技大会」の練習の様子です。
DSCF3537.jpg
この競技大会では釧路管内の消防団員があらかじめ決められた作業の技術とタイムを競います。

この大会のために20日間、訓練をしてきたんだそうです。
この日は大会本番を2日後に控え、町長が激励に来たというわけです。

実はこの前の日の作戦会議の様子も見せていただきました。
ビデオでしっかり研究!
練習のビデオを何度も繰り返し見ながら、いかに秒数を縮めるかを話し合っています。
4年ごとに競技内容が変わるそうなんですが、今年が4年目ということで、他のチームもいろいろな対策を練っているため、実力の差はほとんどなくなっているので、いかにアクシデントなく確実にできるかということにかかってくるそうです。
ガンバロー!おー!
頑張りましょう!の乾杯です^^


そして、いよいよ本番を迎えました。大会は釧路市消防訓練場で行われました。
開会式の様子です。
DSCF3559.jpg
副大会長である町長の挨拶です。
DSCF3560.jpg
白糠消防団です。
DSCF3562.jpg

今回の選手宣誓は白糠消防団の町会議員の折出さんが務めたのですが・・・
DSCF3568.jpg
私の立ち位置が悪く、こんな写真となってしまいました。
慌てて顔が写せる場所に走ったのですが・・・宣誓が終わってしまいました。
せっかくの先生の宣誓だったのに・・。ゴホ、ゴホッ!

さて、いよいよ競技開始です。
競技には「小型」と「大型(消防ポンプ自動車の部)」があり、「小型(小型ポンプの部)」には白糠から2チーム、「大型」には私が練習にお邪魔した1チームが参加です。
小型の競技が先に行われました。白糠のチームは2番目と14番目。
DSCF3578.jpg
DSCF3581.jpg


DSCF3585.jpg
DSCF3588.jpg
DSCF3591.jpg
スタートから30秒間の闘いです。すごいスピードです。
競技中にミスがあった場合、実際のタイムに減点に対して決められた秒数を加算し、その合計で競います。
ですから、競技が終わって自分たちのタイムがわかっても、審査のあとで発表される減点に対して喜びや驚きの声があがります。

小型では白糠のチームが15チーム中4位(白糠第2分団)と6位(白糠第3分団)に入りました。
わー、パチパチ(^人^)

そして大型の競技、トップバッターが白糠です。
DSCF3600.jpg
スタート前はリラックスムード?

さあ、スタートです!
DSCF3607.jpg
DSCF3612.jpg
DSCF3614.jpg
大型は2箇所の的に放水する競技で、50秒くらいの競技です。
DSCF3616.jpg
DSCF3618.jpg
DSCF3617.jpg
緊張の時間があっという間に終わりました。
DSCF3622.jpg

単独の審査結果を聞いたところでは、思いがけぬところで減点があり、加算が多くなってしまいました。
しかし、私は大型の競技の結果はまだ知らないのです。

結果を知らないレポートなんてレポートじゃないだろ!!という突っ込み、ごもっともです(汗

白糠の実技を見た後、釧路市内の別のイベントに移動しなければいけなかったのでそちらに出向いてしまいまして・・・。
もし、結果をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にこっそりお知らせください。
どうかよろしくお願いします。

結果については、追記でご報告させていただきますので、ご了承くださいm(_ _)m

途中までの参加ではありましたが、この大会にかける皆さんの様子がひしひしと伝わってきました。
1度きりの競技ですから、練習の成果プラス、天候にも左右されたり、例えば足元が滑ったり、ちょっとした動作の違いが結果に大きく響いてしまう決して簡単な競技ではないということがわかりました。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。


****************************
結果について追記です。

白糠第1分団の大型競技の結果は14チーム中、第5位だったそうです。
なんと!タイムでは堂々の1位!!

ちなみに1位は標茶消防団だったそうです。
タイムでは勝っていたのにと思うと悔しいところですが、タイムと確実性を競う競技ですからね。

ぜひ来年からの新競技でも頑張っていただきたいと思います。
関連記事
コメント:

No title

萌え画像いっぱい…v-10

あゆみ様

さすがプロレス好きは目の付け所が違いますね。
お願いですから、スウィーツのほうに萌えてください(笑
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ