白糠町の南通り商店街を歩行者天国にして行うお祭り「第19回カミングパラダイス」が9月10と11日に開催されました。
商店街の人を中心としたカミパラ実行委員会が約2ヶ月前から準備を始め、とうとう本番を迎えました。

今年のテーマは「音」
音を響かせるイベントやゲームが企画されました。

開会式
実行委員長の挨拶と共にお祭りが開幕です。

パンパンッ!
メインキャラクターのパラ吉の神社・・・2日間お祭りを見守ります。

DSCF3432.jpg
たくさんの出店ブースの前では牛さんが牛乳をアピールしてます。

そんな中、毎年恒例で行っているイベント「鍛高ラムネ早飲み選手権」です。
鍛高ラムネ1本を飲みきって手を挙げた人が勝ちです。
ラムネ早飲み大会 小学生男子の部
小学生、けっこう早かったです(@o@)

ラムネ早飲み大会 大人女子の部
女子の皆さんも頑張ってました。勝ったのは左の女性^^

ラムネ早飲み大会 大人男子の部
大人男子の部、かなり早かったです。

このあと、夜のメインステージ札幌出身のヴォーカルユニット「Super Pants」のライブです。
SuperPants LIVE
パワフルな歌声とお客さんとの楽しいやりとりでステージも盛り上がりました。

客席の人を呼び込んでステージで一緒に歌います。
ラストはパラ吉もステージへ!
最後は「One for All」というオリジナル曲のあと、アンコール曲を1曲歌い盛り上がったステージも終わりました。


そして翌日・・・スタートは白糠の郷土芸能「白糠駒踊り」でスタートしました。
DSCF3417.jpg
シソリーダーのKさんはここでもリーダーを務めます。

DSCF3419.jpg
先頭はシソの民改め「白馬の王子」Yくん、次がシソ王子改め「◎◎王子」Rくん、Rくんは駒踊り初デビューを飾りました。

DSCF3425.jpg
駒踊りを見ていたメインステージのゲストSuperPantsさんとスタッフ、そしてこのために札幌から来てくださった応援隊の皆さんです。
今回、皆さんが白糠に来てくださったのはインターネットのFacebook(フェイスブック)を通じて知り合ったことがきっかけでした。私が札幌にいた頃は全く面識のなかった方々と、こうして協力し合い白糠に来ていただけたことは私にとっても本当に嬉しいことでした。

「こんなに大きなお祭りだと思わなかった!」「本当にいい町!楽しい!」と喜んでいただけましたよ。

皆さんをお送りしたあと、私はちびっこ縁日のお手伝いをしました。
DSCF3428.jpg
DSCF3430.jpg
ちびっこたちは輪投げに夢中♪景品がなくなっても遊び続けていました^^♪

そしてそして、私が体験したかったのはコレです、コレ!
DSCF3361.jpg
ロボキリン!
DSCF3362.jpg
小さな子供たちを乗せて高いところから会場を見せようというものなんですが・・・
どうしても乗りたい!と閉会間際に乗せていただきました^^;
DSCF3445.jpg
手前にうつっているのはキリンの角です。

DSCF3444.jpg
10m以上の高さから見るカミパラ会場です。
快晴とはなりませんでしたが、暑くもなく寒くもない過ごしやすいお天気の2日間となり、お祭りは閉会しました。


このお祭りには美味しい食べ物の出店もたくさんありましたが、私が選んだお昼ごはんはこれでした。
DSCF3436.jpg
女性団体の会で出店していたおそばです。
まさにお母さんの味、とっても美味しくて満足しました。

私にとっては初めてのカミパラでしたが、このお祭りで感じたことは、すべてを手作りで運営する実行委員のみなさんの力がすごいということです。町の人が力を合わせて、アイデアを持ち寄り、デザインもすべて自分たちで、と本当に一生けんめい作っているお祭りで、本当にいい意味で驚いたイベントでした。

もともとは町の子供たちを楽しませるために始めたお祭りなんだそうです、そしてそれは今もちゃんと受け継がれていて、小さな子供たちが安心して遊び回ることができる環境になっています。たとえ小さなお祭りでも子供の手を離して遊ばせるということは都会では決してありえないことです。本当にいい環境だなと実感しました。

さて、来年は20回!
ますますパワーアップしたカミパラでもっともっとたくさんの人を集めたいなと思います。
夢ふくらむイベントです♪
関連記事
コメント:

白糠って

イベント満載の町だね~、楽しそう♪
パラ吉くんは来年のお祭りまでどこにいるの?

>あゆみ

ほんとに楽しくていい町だよー。
パラ吉はふだんは町で暮らしているよ、ほんとだよ^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ