今日は久しぶりに太陽が顔を出した白糠、明日は気温が上がりそうですね。

札幌も30℃になるとか・・・信じられません。

さて、今日は休日に行った厚岸の話題です。

厚岸町の道の駅「コンキリエ」に行ってきました。プライベートでは初めてです。

せっかく道東にいるのだから、本場のカキが食べたい!ということで焼きガキを目的に出かけました。

まずは水槽のカキを自分で選びます。どんな形のを選んだらいいのやら、貝殻が重いのか、身が重いのかさっぱりわからん(-_-;)

ということで野生の勘だけを頼りに選びました。1個180円に炭火焼の席料が一人500円、です、確か。

DSCF3147.jpg
貝の膨らんだほうを下に炭火に置きます。

先日のカキ礁の勉強でカキは縦に並んでると言ってたな、ふむふむ、と考えているとほどなく火が通ったサインが・・・。貝が閉じているすき間から湯気が上がってきました。

ということでひとつめ!
DSCF3158.jpg
うぉー!立派!!

味が濃くてウマーーーーイ!いやぁ、さすが私。野生の勘バッチリ!

しかし、2つめ・・・。
DSCF3152.jpg
あ、あれ?なんか違う・・・。ちっさ!

ガッカリ_| ̄|○...

いや、まだまだ!3つめ!
DSCF3156.jpg
出たー!大当たりーーー!

てな、感じで一喜一憂をしながら、焼きガキを味わったのでした。
でも、ほとんどは身がしっかり詰まっていましたよ^^♪

クルマで行ったので、ノンアルコールビールでガマンだったのがちょっと残念でしたが、6個食べて大満足しました(^O^)/

カキを食べたあとは、厚岸湖にかかる橋を渡って愛冠方面へ行ってみました。
残念ながら日が落ちそうな時間だったので、愛冠岬までは行かなかったのですが、その途中で、シカに遭遇しました。
DSCF3163.jpg
細い道路わきに3頭並んでいました。

写真を撮ろうとしたら1頭だけ残って、草をはむはむしてしました。
こんなに間近で見たの初めてでした。ちょっと感動・・・。

この他にもあちらこちらにシカがいて、ほんとにいっぱいいるんだなぁと実感しました。

厚岸には歴史的な神社跡などもあったので、調べてみると面白いのかなと思いました。

またゆっくり行ってみたいと思います。


そして、オマケ。
釧路空港から釧路市外に向かう途中で見つけたツルです!
DSCF3135.jpg
牛とツーショット!

けっこう近い距離にいたんですよ^^
いつか飛ぶところが見たい~♪
関連記事
コメント:

Gabさん、お邪魔いたします<(_ _)>
最近、記事のタイトルがオヤジギャグですの(==)

んで、牡蠣、、。
カキフライ、生ガキ、焼きガキ、、(^^)

どれも美味しいだすな!!

一番、喰えないのが、クソガキだすな(==)



(ーー;)、、、座布団9枚、、持っていって結構、、、。
最近、スランプな私だす、、。

>お駒さん

お駒さん、お久しぶりです。
最近のタイトルはけっこう自分ではお気に入りなんですが^^v

白糠の人はどこでカキを食べるのでしょうか?
ふだんはほとんど飲みにもでかけないので、そのあたりの事情にはまだ疎い私です。

にゃはは…お騒がせしました(//∇//)

では気を取り直して。

カキってこんなはずれもあるんだね~。
だから自分で選ばせるのかなv-39
6個のうち何個当たりだったの?

あゆみ

カキはこの小さいの以外は中、もしくは大だったよ。
ちっちゃいのってきっと普通は鍋用で袋に入って売られるんだろうね。
でも、多少の当たり外れがあった方が楽しめるよね。
全部ちっちゃかったら、お店の人に相談しちゃうかも(笑
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ