白糠では定期的に「男性の料理教室」を開催しているというのは知っていたのですが、おじゃましたことはなく・・・
ということで、初潜入しましたっ!

この料理教室は役場の介護健康課健康相談係の主催で行われていまして、今回の参加者は64歳~86歳の男性8名です。
IMG_9469.jpg

まずは健康チェック「血圧測定」からスタートしました。
IMG_9451.jpg

IMG_9429.jpg

IMG_9432.jpg
みなさん笑顔なのは「緊張するなぁ、血圧上がるよ」と口をそろえて言っているからです^^

そのあとは保健師さんから「熱中症」」の予防についての講話がありました。
IMG_9470.jpg
今年の夏は暑いので身近に起こりうることだけに、いろいろと質問をしながら聞いていました。私も勉強になりました。

そして、栄養士さんから本日の料理の説明。だいたいの作り方をここで把握します。
IMG_9477.jpg
誰がどのメニューを作るかの分担もここで決めました。簡単なものが人気です(笑)

ということで、調理室にいざ出陣!
IMG_9479.jpg

IMG_9483.jpg

IMG_9490.jpg

IMG_9495.jpg
話を聞くと、普段お料理を全くしないという方はほとんどいなく、中には息子さんや奥さんのお弁当まで作っているという方も!

この日のメニューは
○ぶっかけおろしソーメン
○もやしの塩昆布炒め
○照り焼きチキン
○冷やしぜんざい

デザートまでついた豪華メニューです。

IMG_9508.jpg

IMG_9520.jpg

IMG_9526.jpg

IMG_9537.jpg

IMG_9487.jpg

写真から伝わるかと思いますが、みなさんすごく楽しそうで、まさに和気あいあいという雰囲気で、私まで楽しい気分になりました。

残念ながらお料理の完成まではいられなかったのですが(一品だけつまみ食いさせていただきました♪)、こんな楽しい空気の中で出来上がるお料理が美味しくないわけがないと確信しました。

男性はなかなか外へ出ようとしない、といいますが、こんな風によい時間を過ごしているのを見ると、ぜひたくさんの方に参加してほしいなと思いました。

また次回もおじゃましよーっと♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ