今年の夏は暑い!

このところ暑さ知らずの白糠でも25℃を超える「白糠的真夏日」が続いています。

「真夏日」は正しくは気温30℃を超える日を指しますが、日ごろから涼しい白糠では25℃を超えると「うだるるような暑さ」となります。

それで「白糠的真夏日」です。勝手に言ってます(笑)

今年は仕事が変わり、週末のイベント仕事がほとんどないので、いろいろと遊びまわっています。

この時期は外での楽しみがいっぱいですよね。

7月7日の全国でいう「七夕」には仲間うちの集まりがありました。

7月7日午後7時7分に涼しい水辺で乾杯しようという「水辺で乾杯2017」です。

その場所はこちら
DSCF7883_201707101107179ce.jpg
釧路町の岩保木水門

ここで夕日が沈むのを見ながら乾杯です。
DSCF7875_2017071011071491c.jpg

エゾシカも現れる
DSCF7897.jpg

それを狙う?ワンコ
DSCF7901_20170710111412b17.jpg

だんだんと日が沈んでいきます。
DSCF7877.jpg

DSCF7896.jpg

S_19894664_10208517489009497_3334427526144389121_n.jpg
こんなふうに水辺でゆったりと過ごす時間、いいものだなぁとしみじみしました。

そして、次の日は厚岸の原生花園あやめヶ原へ。
DSCF7922_20170710111411fbe.jpg
ここに行くのは4年ぶり。

DSCF7912.jpg

DSCF7919.jpg

DSCF7918.jpg
きれいなあやめが咲いています。

そしてここの何よりの楽しみがこちら。
DSCF7926.jpg

あやめを守るために雑草を食むお馬さんたち
DSCF7928.jpg
前回は柵の向こうの遠いところにいたのですが、今回は同じ柵の中ですぐそばで見られました。

そして、子馬も発見!
DSCF7934_201707101125286fe.jpg

DSCF7938_20170710112525aff.jpg
お母さんと楽しそうに過ごしていました。

そして、そこから浜中町へ
DSCF7955.jpg
エゾカンゾウの群生地です。

DSCF7954_20170710113053b8f.jpg

そしてさらに
DSCF7960_20170710113055681.jpg

わたすげの大群落
DSCF7959_20170710113057716.jpg
今年は例年にない咲き方だそうで、これだけ一斉に咲くのはめったにないことだそうです。

そして、そのすぐそばには
DSCF7961.jpg

1頭のエゾシカさんが草を食んでいました。
DSCF7962_201707101134241d8.jpg

DSCF7963.jpg
草をくわえているの、わかりますか?

すごく暑い日でしたが、雄大な自然の風景を見ては満足し、木陰の涼しさがとってもありがたいと感じ、やはり「くしろ」はいいなぁと思った週末でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ