「白糠の給食はおいしい!」というのはもう定説になっていますが、この給食を食べられる子供が増えました。という話題です。

これまでも町内の小中学校のほかに町立の庶路幼稚園でも給食が出されていたのですが、この4月から私立の「二葉幼稚園」でも給食がスタートしました。

ということで年長さんばら組の初給食の日に、お邪魔してきました。

庭ではこいのぼりが風に泳いでいました。
IMG_1556.jpg

IMG_1555.jpg

給食の時間少し前に給食センターの車が到着。
IMG_1401.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1406.jpg

ばら組15人分の給食です。
IMG_1408_20170426102038eb4.jpg

この日のメニュー。
IMG_1411.jpg

これを先生が配膳します。
IMG_1421.jpg

みんなでいただきますの歌を唄ったあとに「いただきます♪」
IMG_1524.jpg

初めてのメニューもあり、おそるおそる味見をしている子もいます。
IMG_1490.jpg

そして、あちらこちらから「おいしい♪」という声があがりました。
IMG_1479_20170426102046a7f.jpg

おかわりをした子もいましたが、食べ過ぎてくるしいとも言っていました(笑)

食事のあとは後片付け
IMG_1541.jpg

牛乳パックも洗います。
IMG_1534.jpg

このあとは歯磨きを済ませて、みんな遊び時間となりました。

この日は年長さんだけでしたが、5月からは年中さん年少さんの給食も始まるそうです。

そして、月に2回くらいはお弁当を持ってくる日もつくり、自分のうちのお弁当に感謝する日も設けるとのことです。

お弁当も給食も味わえる子供たちが本当にうらやましいです^^♪

あぁ~、願わくば子供に戻りたい~。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ