11月11日は「白糠ししゃもの日」、昨年から勝手に命名していましたが、白糠漁協ししゃも部会さんに協議をしてただき、正式に決定しました!

ことの発端は1年前、友人に送ったししゃもの写真
15027563_1097445370376481_2058944770986186652_n.jpg
「今日はポッキーじゃなくししゃもの日」とFacebookに投稿してくれました。

これはいい!ということで、それに乗ってくれた「やまかん」さんと勝手に盛り上がり、まずはこの日にしたいね!ということになりました。

そして今年、このポスターを作ってみました。
15000817_1126508780737325_8563953834054739671_o.jpg
「白糠ししゃもの日」

11月11日はししゃも漁の最盛期で、見た目もししゃも、これ以上わかりやすくて説明しやすい記念日はありません。
ということでししゃも部会さんにも快諾をいただき動き出すことにしました。

まずはししゃもを扱っているお店や飲食店さんにポスターを貼ってもらう。
実は今年はここまででいいと思ってました。
これが決まったのは10月の下旬、何かを計画するには時間もないし、何より、天候が悪くてなかなかししゃも漁も出られていない状況だったので。

でも、いちおう、もし何か売出しなど、ムリのかからないことで出来ることがあればご協力くださいとお願いしました。

そして、ししゃもの日が近づいてきて、数店から協力いただけるとのお話が。

そこで新聞社にその情報を流したところ・・・

11/9には釧路新聞さん
20161109_釧路新聞_白糠ししゃもの日

11/10には北海道新聞の全道版と釧路版に記事を載せていただけたのです。
14938383_1127449503976586_8585632255462854009_n.jpg

この効果で、11/11当日の白糠漁協恋問直売店前には9時の開店前からたくさんの人が並んでいました。一番先頭の人は朝7時半から待っていたそうです。
14976682_1128530723868464_1124125245156066175_o.jpg
開店後はものの10分でまさに飛ぶようにししゃもが売れました。

20161112_道新記事
私は売り場にいたので写真をとる余裕がありませんでした。

そして、やまかんさん
15025459_1128583147196555_5917327490603290181_o.jpg

この日、店頭で炭火焼を出す予定だったのですが、ししゃもの船が出なかった影響で炭火焼は中止となり、数量限定のサービス品を提供していました。
15042044_1128583230529880_5947116745101828197_o.jpg

14976376_1128583400529863_2956083847111632882_o.jpg

お隣の大森水産さん
14976734_1128592727195597_7512442050966234516_o.jpg

15000796_1128592800528923_5958995485957217861_o.jpg

14976822_1128593020528901_4342654769302263062_o.jpg

店内でししゃもの試食の提供を行ないました。
15016345_1128593220528881_5990617398036569653_o.jpg

そして、レストランはまなすさんではこの日限定の「ししゃものアヒージョ」を提供しました。
15025381_1128532650534938_5760918180830599517_o.jpg

14991208_1128532573868279_5066024289596299669_o.jpg
白糠のししゃもと根菜を使った熱々のアヒージョにパンとサラダがついて1,080円

ギリギリながらも形になった「白糠ししゃもの日」

来年以降は関係するみなさまと早めに計画を練って、町内外のみなさまに楽しんでもらえる企画にしたいと思います。
関連記事
コメント:

No title

すばらしい事ですね。地域おこしとしては大きい出来事ですね。来年はもっと大きいイベントとして盛り上がれば良いですね。
道東地域のイベントになればもっと良いかも。v-398
今月、道東に美味しい魚を食べに、買い物にいきます。

富樫さま

コメントありがとうございます^^
こういう積み重ねで町が元気になればいいなぁと思います。
白糠は美味しいものの宝庫なので本当に幸せです。
今時期の道東は海産物が豊富ですから、ぜひお楽しみください♪
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ