10月24日、待ちに待った白糠ししゃも漁の解禁日でした。

太陽は出ていたのですが肌寒くピリピリと冷える日で、昼前くらいから風が強くなったため、早めに港に戻ったということで、通常は夕方に行なわれるせりが、この日は14時開始となりました。
KIMG6068.jpg

初せりを前に白糠だけでなく釧路市の水産会社のみなさんも集まり、初水上げのししゃもを吟味していました。
KIMG6067.jpg

KIMG6063.jpg

そしてい今シーズンのししゃもの初せりが始まりました。船団ごとに箱が分け、そこでせりをしていきます。
KIMG6080.jpg

高いほうから値を読み上げ、落札したいところで声を上げるという方式です。
KIMG6088.jpg

これから11月20日までの1ヶ月足らずで今年の分のししゃもをとるわけですからすごいことですよね。
台風の影響が心配されましたが、初日、2日目の水揚げはまずますで魚体も昨年と同じくらいとのことでした。

初物が私の口に入るのはいつか・・・。いつなんだろうか・・・。

さて、こちらは・・・
KIMG6064.jpg

KIMG6060.jpg
ししゃもといっしょに揚がった魚さんたち

KIMG6062.jpg
きゅうりやガンズがいますよ。わかるかな?

そしてこちらも
KIMG6075.jpg
ちかです!

白糠には「ししゃもよりちかが好き!」という人も多いので、侮れませんよ。これも食べたい!

今年もすでに「ししゃもはいつから?」という声をいただいているので、またししゃも発送作業が忙しくなりまそうです。

まずは市場調査から始めないと!ということで、今年もししゃも売りまくる所存です!!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ