私が白糠に住み始めたのは5月、もう3ヶ月以上たってしまいました。

私が来た日の白糠の風景はこうでした。
SN3J1458.jpg
ちょっとさみしかったですね。

そして3ヶ月のほぼ同じ辺り・・・
s-DSCF2579.jpg
こんなに緑がきれいになりました。

こうして写真を撮っていると、意外なことに気づいたりします。
s-DSCF2585.jpg
この畑を見たとき、作物がなんなのか、私にはわかりませんでした。

近づいて撮った写真がこれ
s-DSCF2584.jpg
キラキラと輝く葉が風になびく様子がすっごくキレイです。

皆さんはすぐわかりましたか?

答えは「とうきび(とうもろこし)」です。

私は札幌で育ちましたが、小さな頃は畑に囲まれていたので、とうきび畑もありました。

でも、わからなかったのです。それはこんな風に上からとうきび畑を見たことがなかったからです。

私が小さかったことと、せいぜい自転車の高さからしか見えなかったから。

穂が出る前はこんな景色を作るんだなぁと改めて知ることができました。


そして、もう札幌で見ることがほとんどなくなってしまったものがあります。
s-DSCF2611.jpg

ちょうちょです。(ニガテな方はスミマセン)

DSCF3085.jpg
このクジャク蝶は私が一番好きなちょうちょです。
いまは亡き父が虫を捕ってきては標本を作っていたのですが、その中で一番きれいだなと眺めていたのを思い出します。

アブやハチも多いのはちょっと困ることもありますが、こうして普通にちょうちょが飛んでいるのを見ると子供の頃に戻ったような気がして嬉しい気分になります。

白糠はもうすぐ秋、またどんな景色になるのか楽しみです♪
関連記事
コメント:

はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

私の妻の実家が、白糠の山側にあるんですが、
海も山も揃った、いい環境ですよねぇv-22

ご無沙汰しているうちにすっかり秋の気配が濃くなりました。
あの暑かった日々が懐かしいですね^^;

白糠の「海」や「山」の味覚が楽しみな季節となりましたが、
~~(m-(ェ)-)m の出没が多くなる時期でもあります。
山でバッタリ出会わぬようご注意を !!

>kazさん

返信が遅くなりましたm(_ _)m
山側は気温もぜんぜん違いますよね。
海側と山側の気候の違いも私にとっては
興味深いことのひとつです。

>SNKさん

この週末は暑かったですね!
北海道マラソンはなぜ暑い日が多いんですよね。
もう暑い日はないかと油断していました^^;
これからはクマですかー。
気をつけます^^

味覚の秋・・・ますます太らないようにしなければ(笑
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ