7月26日、朝4時に起き、向かったのは白糠漁港。

平日の朝5時にスタートするSTV「どさんこワイド!!朝!」の生中継が白糠漁港で行なわれるということでその準備に出かけました。

薄曇で細かいジリの中、番組のスタッフさんたちはすでに打ち合わせをしていました。
DSCF5905.jpg

DSCF5903_20160727100558e68.jpg

こちらは番組内で紹介される焼き灯台つぶの準備。
13658977_10206032240879847_7157713101836478806_n.jpg

活つぶをそのまま焼きます。
13669567_10206032241879872_5988033482450362189_n.jpg

そしてリハーサル
13658956_10206032240679842_6551121219897002733_n.jpg

中継は5時50分すぎから始まりました。

漁港につぶの船が入ったのは6時05分すぎ。
DSCF5908.jpg

DSCF5910_20160727101109eee.jpg

DSCF5911_20160727101110ecd.jpg

DSCF5917.jpg

DSCF5916.jpg
福永アナは灯台つぶをすごく気に入ったようで「何個でも食べれる、ずっと食べてたい!」と絶賛でした。

これで朝の放送は終了。

つづいては15:48スタートの「どさんこワイド179」です。こちらは恋問館裏からの中継で、集合は13時。
13606914_10206032338962299_3144962627230482982_n.jpg
こちらも薄曇、少し寒いくらいのお天気です。

すぐにリハーサルが始まったのは白糠駒踊り
13754547_10206032338242281_3812182949191553941_n.jpg

13872836_10206032337882272_4138953194383142474_n.jpg
本番の1分間で見どころを作るために超ショートバージョンの振り付けで何度も練習を重ねました。

14時半くらいには「奥さんお絵かきですよ」の参加希望者がどんどん集まり、受付開始の時間にはこの通り。
13256121_10206026929907076_8290676032574431641_n.jpg
87名の方が集まりました。受付時間に間に合わなかった方も何組かいました。

そしていよいよ本番です。
13631430_10206027119551817_5030597057844629851_n.jpg

DSCF5930.jpg

駒踊りが気に入った福永アナは自ら馬に。
DSCF5939.jpg

奥さんお絵かきですよ!の当選者は釧路の方でしたが、残念ながら3万円はゲットならず。
DSCF5942.jpg

そして、お料理コーナー『奥様、ここでもう一品』のコーナーに。

灯台つぶを使ったレシピということで「浜のお母さん」こと白糠漁協女性部の2名が出演しました。その後ろには朝の放送に出演したつぶ漁の漁師さん。
DSCF5948.jpg

DSCF5950.jpg

作ったのは「つぶのチリソース」
DSCF5955.jpg

DSCF5957.jpg

このほかにも恋問館の紹介や、白糠厳島神社例大祭や鍛高譚の紹介など、白糠の情報盛りだくさんでした。

道内の皆さんに白糠のことが少しでもわかっていてだけたでしょうか。

灯台つぶは間違いなく売れそうですね。

ちなみに、今回の番組クルーの数がものすごくて
13707771_10206032338122278_1259017033614127094_n.jpg
ここに写っているのがぜんぶスタッフさんです。これだけの人数で移動しながら番組を作っていくと考えるとすごいですね。

私もいちおう元業界ですが、ただただすごいなぁ、もう出来ないなぁと思いながら見ていました^^
関連記事
コメント:

道産子ワイドのテレビ取材お疲れ様でした。

白糠発信の情報が、得られたことに感謝です、
ありがとうございます。
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ