道新DO-BOXでの「白糠まるごと体験マルシェ」がスタートした2月25日の夜、昨年も好評だった白糠食材を使ったフルコースディナーが楽しめる「しらぬかグルメとワインの夕べ」を今年もクロスホテル札幌3Fの「レストランagora」で開催しました。

今年も新聞広告で参加者を募ったところ・・・50名の席に対して応募が300名!

その抽選で選ばれたラッキーな皆様をお迎えして会をスタートいたしました。
DSC_2304.jpg

今年はバイオリンとピアノの生演奏で皆様をお出迎え。演奏しているのはこの若きイケメンアーティストのお二人
DSCF3323.jpg

帯広のとかちプラザに籍を置いて演奏活動をしている和光憂人(わこうゆうと)さんと長尾崇人(ながおたかひと)さんです。

和光憂人さん
wakou.jpg

長尾崇人さん
nagao.jpg
お二人は地方に居住しながら芸術活動をするというアーティストインレジデンスという制度を利用して、東京から帯広に移住して、主に道内でのコンサートなどで活躍しています。

昨年11月の文化の日に白糠で演奏をしていただいたご縁でこのパーティにもご協力いただきました。

今回の食事に合わせて演奏をお願いしたのですが、若い二人のパワー溢れる演奏に会場も大変盛り上がりました。

そして、、、昨年の司会進行はアイシスにお願いしたのですが、今年は仕事の都合で出られないということで、その大役を私がやらせていただきました。すみませんすみません。(なので、写真が少ない・・・という言い訳でもあります)
DSCF3327.jpg
真ん中にちっちゃく写り込んでおります。

町の紹介をさせていただいたあとは町長からの挨拶と乾杯。
DSCF3339.jpg

DSCF3335_20160308095419809.jpg

DSC_2327.jpg

ここからディナーのスタートです。
2016022710143649a.jpg

今年もメニューの監修はレストランはまなすの谷口シェフ、そしてお料理はレストランagoraの山田料理長に作っていただきました。
DSC_2330.jpg
メニューの説明は谷口シェフからしていただきました。

アンティパストプレート
20160227095818018.jpg
・茶路産ゴボウのビシソワーズ風
・白糠産柳ダコのカルパッチョ
・白糠産煮ツブのスモーク
・白糠産長芋と真タチのムニエル
・茶路めん羊牧場産ラム肉とキノコのリゾット・フライ
・白糠酪恵舎モッツァレッラのカプレーゼ

白糠の海の恵みのバスケット
201602270959322d7.jpg
・白糠産鱈フライのバスケット
・白糠産ししゃものフリット
・海の旨味のクリームソース

白糠の大地の恵み~菜園風~
2016022710034257f_2.jpg
・白糠町 馬木歯の松野さんのエゾシカのロースト
・茶路めん羊牧場のラム肉のロースト
・白糠酪恵舎のリコッタ・サルーテを添えて

デザート
2016022710061485a.jpg
・白糠酪恵舎マスカルポーネチーズのティラミス
・白糠酪恵舎ロビオーラチーズのアイスクリーム
・白糠酪恵舎長期熟成チーズ「鍛高(タンタカ)」
・上茶路の驚きの森のブルーベリージャムを添えて

ワイン
・トカップ スパークリング(ロゼ)
・カディスDDF ソアヴェ・クラシコ(白)
・ヴィダル・フルーリー ヴァントゥー(赤)

白糠づくしの4皿とワインにお客様もとっても喜んでくださいました。

「想像していた料理と良い意味で違った!」と驚いてくださった方もいました。

デザートにも大活躍の白糠酪恵舎のチーズを作っているジャンルーカさんにも挨拶をしていただきました。
DSC_2350.jpg
『日本が大好き、来てよかった』と話していました。

ディナーのあとでお楽しみとして行なった「白糠産毛がに争奪じゃんけん大会」もこの上品なディナーの空気を一気に変える盛り上がりでした。
DSC_2356.jpg

最後は北海道新聞社取締役広報局長の佐藤様に締めのご挨拶をいただきました。
DSC_2386.jpg

会が終了し、出口で皆様をお見送りしたのですが、ほんとうにたくさんの方が「楽しかった」「美味しかった」と言ってくださったのと「白糠に行ってみたくなりました」という最高の言葉をいただけて、私も本当に嬉しかったです。

札幌出身の私が、どれだけ白糠の町を気に入っているのか少しでも伝わっていればいいなと思いました。

次の日も道新DO-BOXでの仕事が待っていたのですが、この会の終了とともに私の肩の荷の90%が下りたのはまぎれもない事実で、このあとのビールが美味しかったなぁ~♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ