今年のししゃも漁が11月23日で終漁となりました。毎年のことですが、約1ヶ月という短い期間でした。

今年は魚体が大きく、漁の初期からメスはすでに卵が入っている状態でした。
12038801_481366468692001_1483308039223580517_o (1)

12045232_481366402025341_2000631694388933420_o (1)

ししゃもで有名な某町では今年は絶対的な不漁と新聞でも騒がれていましたが、白糠ではその真逆で大漁となりました。
11707831_484222761739705_7099059550990930183_o.jpg

12189308_482341255261189_6258913046050963874_o.jpg
(ここまでの写真は白糠漁協さんのFacebookページからお借りしました)

ほんとにすごい!!大漁で前浜が沸くというのは本当に嬉しいことです。

しかし、他の不漁の影響か、ししゃもの値が上がるというのも事実で、高値がつくと地元にまわりづらいのも現実です。

ということで、町のお魚屋さんでもししゃもの値は例年より100円くらい値上がりしていました。それでも、白糠で買えるブランドものとして売られているししゃもの1/2~1/3の価格です。びっくりぽんです。

さてさて、地元の漁師さんにも人気の居酒屋「貴州屋」さんにはこの時期「ししゃもフルコース」が登場します。
12049522_465782120292954_1375013430554377722_n.jpg
※コースやメニューの価格は漁により変動することがあります。

実はフルコースでは食べたことのなかった私。

今年は「絶対食べた~い!!」といつものメンバーで貴州屋さんへ。漁によっては生のししゃもが入らない日もあるということでしたが、その日はちゃんと漁が出ていた!やったー!!

ということで満を持して貴州屋さんへ。
640x640_rect_20000498.jpg

小上がりの席についてまず目に入ったのがこちら
12299355_10204554970389008_8170510183234968209_n.jpg
お?

じゃじゃーん。
S_12278929_10204554867146427_5208865981660000387_n.jpg
ししゃも鍋、これで1人前。

今日は何尾のししゃもを食べるんだろう・・・(嬉) 思わずニヤニヤしました。

ということで、料理がスタート!

煮付け
S_12308420_10204554867386433_5112705080462777550_n.jpg

これは!
S_12249923_10204554873906596_2330311099587393106_n.jpg
お刺身と
S_12308432_10204554867986448_6906959806063254606_n.jpg
カルパッチョ
S_12313720_10204554868106451_4356254596075030909_n.jpg

焼きししゃも
S_12250104_10204554868386458_7071236306251542119_n.jpg

天ぷら
S_12310476_10204554868506461_5586243128307271269_n.jpg

カツとじ
S_10386377_10204554868706466_6787787999022207452_n.jpg

握り
S_12294757_10204554868866470_9050847940942135024_n.jpg

焼きししゃも以外は全て1人前ずつ出てきたので、計算すると・・・・なんと!ししゃも20尾!
いやぁ、食べた~。かなり満足しました。今までこのコースを食べなかったことに後悔。

この日、隣のテーブルにいたのが1組のカップルの方たち。どちらからともなく話し始めると、なんとその方たちは東京から、「このコースを食べるためだけに来た」とのこと。

その理由がこちら
12244272_868598699922619_4131113449377079536_o.jpg
昨年放送されたHTB「おにぎりあたためますか」で紹介された貴州屋さんのししゃも料理を今年は絶対食べていたんだそうです。
ちなみに本州での放送は北海道より3ヶ月遅れだそうです。

宿泊は釧路、そこからは交通手段がわからなかったのでとりあえずバスで1時間かけて来たとのこと、帰りはJRにしてくださいと強くおすすめしました。

コースを食べた感想は「すごい!期待以上でした!」と大満足の様子でした。
そして「おにぎりあたためますか」で紹介される情報にはまずハズレがないということも話していました。

実際、貴州屋さんには本州から来たというお客様が増えているんだそうです。
テレビの効果はすごいですね。というかチームナックス効果でしょうか。
もっともっとたくさんの方が白糠に来てくれますように。

そういえば。
今年から11月11日を「白糠ししゃもの日」とすることにしました。勝手に。
12193478_10204464753853651_2962110456966735969_n.jpg
この姿がどう考えても「1111」でしょ。ということで、ししゃも好きの友人からの提案もあり。

11月11日は「白糠ししゃもの日」とさせていただきます!みなさまどうぞよろしくお願いします!


お店のデータ
「貴州屋」
白糠町東2条南1丁目
電話:01547-2-3783

※今年のししゃものフルコースは終了しておりますが、旬のお料理が楽しめますので、ぜひお問い合わせください。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ