白糠消費協会が主催する牛乳・乳製品料理講習会が社会福祉センターで開催されました。

これまではお料理が多かったのですが、今年は初めて乳製品を使ったスイーツの講習会を行ないました。
DSCF2713_20151116095545901.jpg
私はいつも実習に参加するのですが、今回はカメラ取材ということでおじゃましました。

白糠消費者協会の新井田会長からのご挨拶
DSCF2712.jpg

そして、今回の講師の先生のご紹介です。
DSCF2718.jpg
お菓子を専門に教えられている製菓衛生士の山本若恵先生です。

今回、作るのは・・・
・パンナコッタ・ショコラータ
・チーズスティック
・オムレット・オ・バナナ

ということで、パンナコッタ・ショコラータからスタートです。
DSCF2720_201511160958307f6.jpg

お菓子に重要なのは計量。
実は私、この細かい計量がめんどくさいのでお菓子つくりが面倒だと思ってしまうタイプです。出来ることならすべて目分量でやりたい(笑)

先生は実に丁寧です。←当たり前だ!
DSCF2726_20151116095831937.jpg

DSCF2742.jpg

同時進行でチーズスティックの生地も作っていきます。
DSCF2745_20151116100257a6c.jpg

DSCF2730_20151116095832f73.jpg

あらかじめ作っておいた生地で発酵具合の確認
DSCF2731.jpg

DSCF2734.jpg

と、私はここでお暇したのですが、出来上がったのがこちら。

パンナコッタ・ショコラータ
DSCF2739.jpg

チーズスティック
IMG_0035.jpg

オムレット・オ・バナナ
IMG_0036.jpg
焼印までついてオシャレです。

切ると中にはまるごとバナナ
DSCF2748_20151116100703daa.jpg

私もちゃっかり出来上がりをいただいたのですが、どれも甘さ控えめでとっても美味しかったです。甘いもの苦手な私も美味しくいただけました。

これからのクリスマスシーズンに家でのおもてなしにも使えそうですね。

私もちゃんと計量が出来る人になろうっと・・・。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ