11月は本当に寒いですね。

11月生まれの私ですが、ほんとに寒くてビックリします。

ってなわけで、11月といえば!今年もこの季節が来たカニーーーーッ!!
ゆでたて毛がにを食べようvol7_2015
「ゆでたて毛がにを食べよう!」今年で7回目です!

今年もANAクラウンプラザホテル釧路で開催されたのですが、今年は会場がより大きくなり、3階の万葉の間に移りました。

ということに気づいていなかった私は例年通り2階に上がり、「あれ?会場がない!」と慌てました。

年々、お客様の数が増え、今年はなんと216名!新郎新婦が出てきそうな規模です。
DSCF2763.jpg

会の始めに、町長からのご挨拶
DSCF2750_20151110134213614.jpg

そして宴が始まりました。

出てくるのは新郎新婦ではなく・・・毛がに!
DSCF2756_20151110134218639.jpg

ドーーーーーン!!
DSCF2755.jpg
この会場だけで216杯のカニ、カニ、カニ。

常連の方は慣れたもので、袋に詰める人、早速さばく人、それぞれ。全員が毛がにを食べるということは・・・口数も少なくなるわけ・・・でもなかったかな。皆さん、手をカニだらけにしながら楽しんでいました。

このほかにも茶路めん羊牧場のラム肉や、白糠産の鹿肉、白糠酪恵舎のチーズなど、白糠の食材を使ったメニューもたくさんありました。(写真は間に合いませんでした・・・)

会場をいつも盛り上げてくれるのはヒートボイスのお二人。
DSCF2759.jpg

そして、ライブのあとは恒例のじゃんけん大会。
DSCF2765.jpg
各テーブルの代表者がテーブル全員分の毛がにをかけて勝負します!

DSCF2769_20151110134743a0d.jpg

グループ代表決定戦
DSCF2773.jpg

そして決勝選
DSCF2777.jpg
勝ったのは左の男性でした。こちらのテーブル全員に1杯ずつ毛がにが配られました。

そしてそして、さらに毛がにが当たる抽選会!
DSCF2779.jpg

DSCF2784.jpg

この日はミラクルが起き、
DSCF2781.jpg

DSCF2785_20151110140230a0a.jpg
白糠酪恵舎のテーブルの確率のよいことよいこと。

こんな方もゲットしていましたね~。
DSCF2789_20151110140657743.jpg

多い人は3杯以上持って帰ってますね。なんという大盤振る舞い。

最後は白糠漁協毛がにかご部会の山田部会長のご挨拶でお開きとなりました。
DSCF2792_20151110140658e4d.jpg

今年は札幌から来られた方もおりましたが、感想を聞くと「この会、すごすぎる!」とうなっておりました。

来年1月には札幌市内のホテルでも開催する予定です。

白糠の毛がにがもっともっと認められていくように宣伝しなければ!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ