白糠のアイヌ三大祭、7月のふるさと祭、9月のフンペ祭、そして11月のししゃも祭が毎年最後のお祭りとなります。

今年は11月1日(日)に行なわれました。
DSCF2522.jpg

DSCF2524.jpg
町内のウレシパチセの施設で行なわれます。

白糠アイヌ協会 高木会長の挨拶から始まりました。
DSCF2528.jpg

来賓の方も多く来られていまして、この10月に農林水産副大臣に就任した伊東良孝衆議院議員と鈴木たか子衆議院議員も挨拶をされていました。

そして、豊岡祭司のお話のあと、儀式が始まりました。
DSCF2545_20151102150147438.jpg

祭司の掛け声によりシントコサンケ(利き酒/儀式で使用するトノト(御神酒)の品定め)が始まります。
DSCF2551_20151102150141bf2.jpg

DSCF2553.jpg
ここで「美味しい」と認められたトノトを使いカムイノミをします。

カムイノミとはアペフチカムイ(火の神)にトノトやヤナギで作ったイナウ(御幣)、塩、たばこなどを捧げ、感謝の意を表す儀式です。
DSCF2564.jpg
ししゃもも捧げます。

DSCF2570.jpg

今年のトノトは特に美味しいということで、カムイノミのあとで女性たちにもふるまわれました。
DSCF2585_20151102150623b7e.jpg

このあとは茶路川河畔に移動し、ヌサオンカミの儀式をします。
DSCF2597_20151102150906c87.jpg

DSCF2588_201511021506262e9.jpg

DSCF2593.jpg

そして女性によるイチャルパの儀式(食べ物を捧げる儀式)です。
DSCF2604_20151102150907c8c.jpg

DSCF2607.jpg

そのあとは古式舞踊の奉納です。

白糠アイヌ協会
アトイソー(舟漕ぎ舞歌)
DSCF2622_2015110215090354e.jpg

DSCF2615.jpg

クリムセ(弓の舞)
DSCF2632.jpg

エムシリムセ(剣の舞)
DSCF2633.jpg

DSCF2641.jpg

静内アイヌ協会
DSCF2646.jpg

ここで輪踊りも
DSCF2655_20151102151240637.jpg

弟子屈アイヌ協会
DSCF2661_20151102151502f7b.jpg

DSCF2660_2015110215150034f.jpg
この「鶴の舞」(サロルンリムセ)は初めて見ました。

このあと、イナウを自然の神に返します。
DSCF2667_2015110215150574d.jpg

DSCF2671.jpg

DSCF2675_2015110215145993a.jpg

DSCF2680_20151102152051184.jpg
これで全ての儀式が終わりました。

このあと、河畔では鈴木たか子さんの雑誌の取材が行なわれていました。
DSCF2683_2015110215205316e.jpg

写真横撮りの許可をいただいて撮影
DSCF2689_20151102152046297.jpg
ご本人の許可をいただいて、ここに掲載いたします(笑)

このあとウレシパチセに戻り、アイヌ料理が振舞われ、試食の会となりますが、ここで人気なのが獲れたてししゃもの販売とお祭り参加者だけが朝鮮できる「ししゃものつかみ取り」です。
DSCF2694.jpg

つかみ取りと言ってもたやすいものではありません。
DSCF2696_201511021520505a5.jpg
寒空の中、この氷水に手を入れて5秒間で1回だけつかみ取りができるのです。

DSCF2699.jpg

DSCF2700_2015110215290290c.jpg
せいぜい5.6匹?と思いきや、すごい数をすくい上げる方もいました。

今年は白糠のししゃもが大漁かと言われていますが、このししゃも祭はあくまでもししゃもをもたらしてくれる神への感謝と漁の安全を祈るものです。

その心を忘れずに日々感謝してししゃもをいただきたいと思います。
関連記事
コメント:

鈴木たかこです!

見させていただいてるblogに写真載せていただけて光栄です!
日経ビジネスの12月特別号に掲載予定です。他にも何枚か撮ったので、どこの写真が使われるかわかりませんが😅

それにしても、ししゃも美味しかったですね。
自然の恵みに感謝。イヤイライケレ🎵

鈴木たかこ様

わざわざコメントをいただきましてありがとうございました。
今年はよいお天気でよかったです。
またぜひご参加いただければと思います^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ