白糠町で町の活性化についてのアドバイザーとしてお世話になっているANA総研さんとの取り組みのひとつとして、白糠高校との協同での活動があります。

これまでも写真部の生徒さんと白糠町PRのためのポスター制作をしたり、絵はがきを作成して修学旅行先で配布をする、イベントに参加して町のPRに協力してもらうなど、その活動はさまざまです。

そして、社会に出るための学びの場を得てもらおうということで、これまでも2年生を対象としたマナー講座などを開催してきましたが、
今年も「面接対策講座」を白糠高校で開催しました。

講師は元ANAのCAで現在は一般企業の人事採用やトレーニングを行なっている山崎和加代さんを昨年に引き続き講師としてお招きしました。
DSCF2357_20151102101307917.jpg

DSCF2360.jpg

講座では「なぜ挨拶が必要か」、「お辞儀のしかた」、「第一印象は何で決まるか」、「好印象をもたれる身だしなみ」などについてお話をされました。
DSCF2367_20151102102506588.jpg

そして、最後に「話し方が大切」というテーマから発音の練習を行ないました。
DSCF2397_20151102101312c8b.jpg
滑舌(かつぜつ)をよくするための「滑舌棒」をペンにティッシュを巻いて作り、それを口に挟んだ状態で発声練習をするというもので生徒のみなさんも楽しみながらやっていました。

最後には就職について悩んだら、ぜひ相談してくださいという言葉で講座を締めていましたが、学校以外でも相談できる人がいると思うだけで安心がひとつ増えるんじゃないかなと私は感じました。

今回学んだことが、これからの進学、就職に役立ってくれるといいですね。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ