10月23日(金)、待望のししゃも漁がスタートしました!

約1ヶ月という短いししゃも漁。今年もたくさん揚がってほしいです。

初日の水揚げは10.8トンとここ数年ではよいほうだということです。
10463841_481366555358659_7254870096199193219_o.jpg

12045232_481366402025341_2000631694388933420_o.jpg

初セリの様子(写真:上の2枚とこちらは白糠漁協さんよりお借りしました)
12052512_481386318690016_9056273877581945204_o.jpg

そして、これを食べるには!市場へ!ということで和商市場へ。
dsc_3621a.jpg
キラーン☆立派なししゃも!横にはししゃもと一緒に揚がったハタハタも並んでいました^^

どのくらい食べるか悩んだ末、オスとメス、4匹ずつ買いました。
12187932_10204409799079816_9096181644689428025_n.jpg
塩で洗って、水気を切り、塩をすること数時間。

今年初の白糠産ししゃもは片栗粉を付けてカラリと焼きました。
12188914_10204409798919812_567907950550281058_n.jpg
上からも塩をふり、ウマーーーイ!!

いつもだとこの時期のししゃもは小さいのですが、今年は大きいです。メスはすでに卵を抱えてました。ビックリ!

一方、こちらは今シーズン最後の鯨、と八角のお刺身。
10562961_10204409799239820_1357031141856422143_n.jpg
旬をそのまま楽しめる「くしろ」の醍醐味ですね。

さて、今年はどれだけししゃもを食べられるかなぁ。
しっかり堪能したいと思います!
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ