本日は、白糠町に住む高齢の方たちのための学習機会を作る目的で開講されている「白洋(はくよう)大学」の集合学習会にお邪魔しました。

今日、参加されていたのは約80名、開会式では校歌斉唱もしました。
DSCF2518.jpg

午前の学習は「らくらく介護術 中級編」ということで車椅子の使い方について学びました。
まずは椅子に座っているところから、人はどのようにして立ち上がるのかということを検証します。
DSCF2523.jpg
頭を前方に傾け、体重移動することで立ちやすくなる。ということなんです。
うむ、言われてみると確かに。

そして車椅子に乗ってみます。
DSCF2526.jpg
大切なのは乗り降りの際のブレーキと手足の位置、なんだそうです。
DSCF2529.jpg
自分で方向を決めながら進んでいくのはかなり大変そうでした。

さらに、スロープや段差の進み方。
DSCF2532.jpg
乗っている方にとっては上る時よりも降りる方が怖いんだそうです。
なので登りは正面から上がり、降りるときは逆を向いて背中から降りるようにするということでした。

こうして午前の部は終了し、お昼となりました。
午後の学習は「アイヌ刺繍教室」
DSCF2540.jpg
「白糠アイヌ文化保存会」の女性の指導のもと、アイヌ文様の刺繍を行いました。

DSCF2542.jpg
基本はチェーンステッチで、模様の端に十文字のステッチを入れるのが特徴です。
DSCF2543.jpg
細かい作業なので、みなさん真剣に頑張っていました。
私もついつい無口になってしまいました(^^;)

そして出来上がりです。
DSCF2545.jpg
右の青いのが私の、です。色合いをもっと考えればよかったなー。

もともとこういうことは好きですし、無心でできるので、ちょっといいかもと思いました。
また違う文様も作ってみたいす。

ということで、本日の学集会は終了しました。
ふだん、なかなか学べないことができるのは楽しいですね♪


そしてオマケ。
昨日の川釣りの写真をいただきましたー♪
IMG_0687.jpg
IMG_0691.jpg
釣れたのはウグイです。
これ1匹のみで満足しました(^o^)/

ではでは。
関連記事
コメント:

Gabさんこんばんは。

ここんとこ毎日暑いですね~。
でも、白糠の夏は「あっ!」という間に終わって
しまうので、あとちょっとの辛抱です^^;
逆にさびしいくらい早く終わります・・・。

本文と関係ないコメントですみません。
それではまた(・_・)/

>SNKさん

ほんとに暑いですね・・・A^ー^;)
でも、寒くなるのはあっという間、らしいですね。
ちょっと涼しいくらいの季節が続いてくれたらなぁって思います。
白糠の冬を知らない私は「冬ってどれだけ寒いんだろう」と今からちょっとドキドキです。

昭和のユニクロではもうヒートテックが登場していたのでビックリしたのですが、あれって全国一斉発売なのでしょうか?
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ