今回の東京出張で、もうひとつの目的は白糠の美味しいものを『東京で食べる』こと。

そこで、白糠酪恵舎のチーズを使っているお店に行ってきました。

それがここ。
20150921104842.jpg
西武池袋線の「石神井公園」駅に程近いお店『PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ)』です。

ここのオーナーでありシェフである岩澤さんは実は白糠に関わりのある人物。
o0640048013309012701.jpg

2011年1月に白糠酪恵舎が主催し、やまびこ会館で開催した「ピッツァの祭典in白糠」でナポリピッツァを作った3名のうちのおひとりなんです。(この時は、私はまだ白糠に来ていませんでしたが・・・)
pizza_fes_shiranuka2011.jpg
本場イタリアで開催されたナポリピッツァの世界コンペティションで優勝したという実力の持ち主。

その時の様子はこちらから→「本物のナポリピッツァを白糠で」

その岩澤さんがオープンさせたのがこのお店なのです。店名の「GTALIA」はイタリアとジャポネ(日本)をかけてジタリアとしたそうです。(ちなみにフィリッポというのはイタリアでの修行時代の岩澤さんの愛称だそうです。)

ここのメニューがとにかくすごい。
12072648_10204347977774322_5727463889746547515_n.jpg
このカワイイ表紙の中には・・・・
12088586_10204347986214533_410017586911906898_n.jpg

12109104_10204347981294410_7413632534366380500_n.jpg
ピザのメニューがぎっしり。しかもこれが何ページもあるのです。

いったい何種類のピザが食べられるのか(@@)

このお店はピザだけじゃなく、いわゆるイタリア家庭料理のメニューもたくさん。ということで、いろいろ食べてみることにしました。

まずは前菜の盛り合わせ
12143076_10204347977574317_3978868925722174686_n.jpg
ポタージュやタコやきのこのマリネ、パンなど、つまみがたくさん。

これで少し飲んで、いざピザを注文!

世界大会で優勝したときのマルゲリータSTGエクストラと白糠酪恵舎のチーズを使ったものを両方食べたいと悩んでいたところ、ハーフで作れますよとのことで決定!(S.T.Gとはナポリのピザの基準となる種類だそうです)
12088203_10204347974134231_1173095139403636753_n_2.jpg

11061652_10204347978454339_4685294341068846290_n_2.jpg

で、注文からすぐに出来上がってきたのがこちら!
12074975_10204347976334286_564858196293701044_n.jpg
左が「ビアンカ酪恵舎」、右が「マルゲリータSTGエクストラ」です。

食べてみると・・・!!!

美味しい!!!ほんとっに美味しい!!!

これまで食べていたピザとは違う美味しさなんです!

生地は厚くないのにモチモチしていて美味しい、具の味とのバランスもとってもいい!!

目を大きく見開き、感動しました(@-@)

1枚目はぺろりと食べてしまい、あと1枚頼むかどうか悩みながら、とりあえずパスタを注文。(ピザじゃないのかよ!)

12096436_10204347976134281_6290529559506859404_n.jpg
カルボナーラの原型と言われている「ボヴェレッロ」 生クリームは使わず、チーズと卵をからめたシンプルなパスタ。

美味しくてこれもペロリ。

そして、引き続きピザをどうするか悩みながら、こんなものも。

お肉が品切れということで、自家製のサルシッチャ
12140666_10204347972494190_8142991989200686777_n.jpg

と、生ハム
10329072_10204347972214183_8534413254347796568_n.jpg

と、ルッコラと有機ニンジンとリコッタサラータのサラダ
12063401_10204347972734196_2324994946963673457_n.jpg

さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱいだよね、と思っていたら・・・

お店のスタッフさんからの魔のささやき
「本日のピザ生地は残り2枚となりましたが、ご注文はよろしいですか?」
(せっかく北海道からいらしたんですよね?)←ここは心の声がきこえた。

「ん~っ!お願いします!」

「何のピザにしましょうか?」

「おまかせで美味しいのをお願いします!」

ということで、おまかせのピザがこちら。
12112336_10204347972014178_8638675210543491499_n.jpg
サルシッチャとイタリアの青菜、青唐辛子(辛くない)のピザ。

これがまた、うなる美味しさでした。しかし、ひと切れしか胃袋にはおさまらず、あとは大食家におまかせ。

いやぁ、本当に満足、幸せ~と思っていたところ。

なんと!デザートが!
12105960_10204347971814173_1313230435874745379_n.jpg
「イタリアンはデザートなしには〆られない」だそうです。

これは白糠酪恵舎のホエーで作ったアイスにグラッパにつけたパイナップルのスライスを添えたもの。

おかげさまで満腹のお腹も少しすっきりしました。でも、満腹。

お店が落ち着いたところで、岩澤さんに少しお話を聞きました。
12096243_10204347971654169_1510355794358636344_n_R.jpg
(手に持ってるのは仁木町から取り寄せているというトマト「アイコ」)

世界コンペティションで優勝したあと、このお店のオープンのために国内でチーズ探しをした際に白糠酪恵舎を知り、それから白糠酪恵舎のチーズを使い続けているということで、食材へのこだわりは強く、ピザに使う小麦粉も北海道の江別製粉と共同で開発しているとのこと。
そのほかの食材についても、直接生産者から送ってもらうのと、市場に出向いて道産のものをリクエストする方法をとっているとのこと。こうしてこだわりのメニューが作られているんですね。

白糠酪恵舎のチーズがこの人気店でスタンダードであるということが、とっても嬉しく思えました。
お客様の年代も本当に広いようで、親子3代と思われるファミリーも大人数で楽しそうに食事をしていました。

岩澤さんとは白糠でのイベントもまたぜひ実現させましょう!とお話ししてお店をあとにしました。

いやぁ、いま思い出しても美味しいピザでした。次に東京に行くときも必ず行こーっと♪

PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ
練馬区石神井町2-13-5 グリーンハイム 1F
03-5923-9783
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ