3連休の中日となった10月11日に毎年恒例となった「東京しらぬかふるさと会 ふるさとを語るつどい」のお手伝いに行ってきました。

これまでの大崎の会場に替わり、今年はなんと霞ヶ関!

霞ヶ関ビルディングでっす!

話にしか聞いたことのない霞ヶ関ですよ。

ということで新橋の駅から約1キロということで、会場まで歩いてみた。ふだん1キロも歩くことがないのと、カメラを忘れたことに気づいて戻ったり、道を間違えたりで、疲れました。あやうく隣の虎ノ門病院に入るところでした。

で、たどり着いたのがここ。
12112424_10204348009575117_5615663145267268317_n.jpg

見上げると。
12109171_10204348009415113_3450366516696668454_n.jpg
高すぎて上まで写らないという・・・。

すごいところに来てしまった。

会場は35階ですが、エレベーターであっという間に到着。
東海大学校友会館というフロアでたくさんの部屋があり、さまざまなイベントに使われているようでした。

ここが今回の会場。
DSCF2156.jpg

DSCF2159_2015101310510484a.jpg

窓の外はこう。
DSCF2195_20151013105801fa6.jpg
ひょえ~。

真横から見る国会議事堂
DSCF2196.jpg

首相官邸も丸見え
DSCF2200.jpg
すごいロケーションです。

ということで、15時より会がスタートしました。
12112192_10204348008575092_394498762975723426_n_201510131058023d5.jpg

定期総会の報告ののち、ふるさとを語る会が始まりました。
DSCF2164.jpg
野崎会長からの挨拶

来賓として棚野町長からの挨拶
DSCF2168.jpg

白糠ふるさと会を支援する会の高橋会長からの挨拶
DSCF2175_20151013105800317.jpg

乾杯の発声は丸子議長
DSCF2177.jpg

DSCF2188_20151013111549d41.jpg

1年ぶりに、また長年ぶりに顔を合わせた方達が思い思いに語っていました。
DSCF2204_201510131115442c9.jpg

そして、少し遅れて会場に到着したのがこの方
DSCF2190.jpg
バルセロナ五輪の柔道で銅メダルを獲った白糠の星、越野忠則さんです。

現在は千葉の大学で柔道部の監督をしており、今回もちょうど試合で都内に来ていたので参加できたとのことでした。

そして、お楽しみの抽選会。
DSCF2213.jpg

DSCF2214_C.jpg
参加者全員に毛がにやししゃもなど、白糠の特産品が当たるというまさに「お楽しみ」な内容です。

この抽選会が終わったあと、越野さんからとある申し出がありました。

「私は今回、ししゃもとビールのセットが当たったんですが、僕は漁師の息子なので魚にはまったく困ってません。それで、どうしてもやはたのラーメンが食べたいので、やはたのラーメンセットが当たった方でししゃもと交換してくれる方はいませんか?やはたのラーメンはめったに食べられないんです。」

結果、このようにめでたく物々交換が成立しました。
DSCF2220_20151013112416e54.jpg
やはたさんのラーメンが間違いなくふるさとの味であることを認識した瞬間でした。

抽選会も終わり、締めの時間となり、白糠ふるさと会を支援する会の對木副会長の1本締めで終わりました。
DSCF2222.jpg

最後に記念写真を撮影し、お開きとなりました。
DSCF2227_20151013112419630.jpg

15日から始まる白糠町のふるさと納税に「納税するからね」と声を掛けてくださった方もいらっしゃいました。

一年の一度のつかの間であっても、ふるさとを語る時間があるというのは嬉しいことなんだなと思います。
皆さんがお元気で、これからも永く続きますように。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ