日曜日は厳島神社例大祭の本祭りでした。

私は朝から神輿渡御に参加させていただきました。
DSCF2173.jpg
出発地点は南通り商店街。
マイケル君とリー君
ALT(Assintant Language Teacher)のマイケル君とリー君も裃を着て参加です。

西茶路の町を練り歩きます。
DSCF2195.jpg
将来を担う後ろ姿♪
勇ましい後ろ姿^^
DSCF2207.jpg
獅子舞に頭を噛まれると幸せになるということで、ちびっ子たちが玄関前で待っています。
泣いてます^^
獅子舞が怖くて泣いてしまう子も多かったです。

途中、食事を取りながら町の渡御を終え、南大通に戻ると、今度はパレードです。
DSCF2241.jpg
駒踊り音頭としぐれ音頭の合同パレード。

神輿パレードの先頭は子供神輿♪ちびっ子が一生懸命担ぎます。
DSCF2245.jpg
続くのが西庶路のお神輿
DSCF2250.jpg
DSCF2270.jpg
今回もかわいい後姿をパシャリ♪

このお祭りのために全道から神輿会32団体が集まり、子供神輿を含めて5体のお神輿が並びました。
DSCF2278.jpg

白糠町の郷土芸能「白糠駒踊り」も披露されました。
跳ねる若駒!

パレードの最後はJR白糠駅前を「地ずり」と呼ばれる低い位置で運びます。
これは体力的にそうとうキツいんだそうです。
DSCF2316.jpg

このパレードを終えるといよいよクライマックス!
海中神輿です。

白糠漁港の東の浜に向かいます。
DSCF2327.jpg
海に入る前に気合をいれ、
DSCF2334.jpg
波に向かって進んでいきます。
DSCF2335.jpg
DSCF2351.jpg
DSCF2369.jpg
例年よりも波が高かったそうで、高い波に神輿が隠れてしまう場面もありました。

たくさんの歓声に送られ、神輿が宮入りします。
DSCF2399.jpg
800キロの神輿を担いで80段の階段を上がります。
s-DSCF2406.jpg
ご神体の宮入りです。
DSCF2421.jpg

DSCF2423.jpg
社殿で「還御祭」が行われ、3日間のお祭りが無事に終わりました。

私自身、こうした神事を最初から最後まで見たのは初めてでしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。
札幌にいたころは、神輿を見ようとも思わなかったですし、出店を楽しむのがお祭りという感覚だったので、今回のお祭りに参加し、とても勉強になりました。
年々、このお祭りに参加してくれる人が増えているということですが、来年はもっと宣伝して、もっともっとたくさんの人に見てもらえるようにしたいと思います。
DSCF2372.jpg
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
関連記事
コメント:

例大祭のリポートお疲れ様です!
もうすでに地元の人間より詳しいかも( ̄ー ̄?)
そして、これまでもそうでしたが、写真の撮り方と使い方がスゴく上手だと思いました。どこかで勉強されてたんですか?
とってもセンスがイイと思います(≧∀≦)

それと、今日、我が家に「広報しらぬか」が届きました!
2ページ見開きですっかり有名人ですねo((=^♀^=))o

最後にもう1つ、TeamS​HIRANUKAの「いいね!」がずっと48人のままなのはナゼ?
押したくても押せないんですけど・・・。

Gabさん、お邪魔いたします<(_ _)>

>今回もかわいい後姿をパシャリ♪

ん、、(^^)、、、んんっ、、(^^;)、、。

このお方は西庶路の時にも親子で後姿を撮られていたかたでわないかとご推察、、。

2週間に渡る交流、、、ええだすな(^^)


当方、見学しておりましたが、写真の海中神輿渡御の前でマイク持っておるオッチャンの駅前での沖揚げ音頭が、延々と続くのを見て、暑さの中、熱中症によるめまいが起こりました、、(ーー;)

オッチャンも駅前アトラクションということで空気読んで、途中で切り上げたから良かったものの、、
、、、実は、あの沖揚げ音頭は、普段の飲み会だったら永遠にアドリブで続くんだす、、(ーー;)

それはよしとして、今年は、高い波と晴天、元気な担ぎ手達、そしてオッチャンのソウルフルな沖揚げ音頭とええものばかり経験させていただきやした、、。

日曜日の夕方には、白糠町内の酒屋のビールが全て無くなったそうです(ーー)晴天のお陰とはいえ。恐るべし経済効果、、。

Gabさん、、お疲れさまでした。

お邪魔いたしました<(_ _)>

>SNKさん

ほめていただいて光栄です^^
でも写真はぜんぜん勉強していないし、ほとんどオートで撮っているのでうまくないですよ^^;
しかも外だとモニターがほとんど見えないので、勘で撮ってるようなものです。

広報しらぬか・・・忘れてました。
そうでした。丸い顔ですみません。

TeamSHIRANUKAのページについては「いいね!」は一度しか押せない仕組みなんですが、最初から「いいね!」が表示されないということでしょうか?こちらでも確認してみますね。

>お駒はん

西庶路親子さんの写真、ズバリ正解です^^
今回はご挨拶して、ちゃんと正面からの写真も撮らせていただきましたよ。
ほんとに可愛くてお気に入りなのです。

「オッチャン」の沖揚げ音頭、とても味がありましたが、あれがずっと続くのですか?(@o@)スゴイ

町のビールがなくなった・・・。
さすがですね、来年はもっと仕入れてもらわないと^^;
私も飲んでいいタイミングがわからなかったので、今年は控えめでしたが、今度はたっぷり・・・。
飲もう、かな、なんて思います(`Д´)」

「いいね!」の件です。
言葉足らずですみません。

名前がSNK48なので、自分が押して「49」に
するのはどうだろうか・・。ということです。
なので、気にしないでください(^_^;)

先日はお疲れさまでした。
声もかけていただきありがとうございます。
今回の後ろ姿写真もめちゃ好きです♪
宝物がまたひとつ増えました。
神輿をやっていなかったらGabさんと
出会えてなかったと思うとやってて
よかったなぁ~としみじみ思います^^

白糠の神輿はホント年々人が増えて
活気がスゴイ!!
神輿も今年は4基出てましたし。
こちらは担ぎ放題です(笑)

また見かけたら声掛けてくださいね♪

>SNKさん

そういうことだったんですね^^
こちらこそ、もっとアタマ使いなさいよって
感じですよね、すみませんでした^^;

マジメ返し、お恥ずかしい・・・。

>西庶路親子さん

毎回、背後からストーカーのように写真を撮ってスミマセン^^;
でも、ほんとに微笑ましい後姿なので、撮らずにはいられなかったんですよ^^

神輿の担ぎ放題っていいですね(笑
まだまだ、お祭りが続くようですから、また仲良し親子で楽しんでくださいね♪
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ