先日、知人のお誘いで、とあるランチに行ってきました。

お店からお誘いを受けた人しか食べることのできない、貴重なランチです。

この日は旬の食材を使ったコースということで、アスパラづくしのお料理をいただきました。

アスパラのお豆腐
DSCF0609.jpg

根曲がり竹との揚げ物 みぞれあん
DSCF0612.jpg
グリーンアスパラは美唄の内山農園さん、ホワイトアスパラは赤井川村の赤木さんのものを使っているそうです。

ジュンサイのゼリーよせ
DSCF0615.jpg
長いもも入ったジュレです。

自家製パンチェッタ、ポロニの卵、青大豆ペースト、煮豆、白糠酪恵舎サルーテのスライス
DSCF0617.jpg
サルーテを見た瞬間「あっ!」と声を上げたのは私ですw

アスパラの雑炊
DSCF0619_201506101340151f3.jpg

DSCF0621.jpg
このツヤツヤなアスパラに感動

甘味
DSCF0624_20150610134721a7e.jpg
かりがねほうじ茶のゼリーにシタカラ農園の小豆をつかったあんがのっています。

お抹茶とともにいただきました。
DSCF0625_2015061013472209e.jpg

甘いものがニガテな私が、これまでで一番美味しいと思ったのがこのあんです。すっごく感動しました。

木々に囲まれたステキな建物にテーブルがひとつだけの限られた空間でゆっくりといただく贅沢な食事。

器もステキで、そこに盛り付けられたお料理とのバランスがよく、ひとつひとつが目にも体にも心にもやさしい。

こんなに満たされた時間は久しぶりでした。

食事って大事だなと改めて感じた時間でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ