シソの種まきから2週間

先週末に確認したときはまだまだ発芽が少なかったのですが、週が明けたら、このように変化してました。

先週末
DSCF0357_20150522160126a6f.jpg
まだ1/4

週明け
DSCF0451.jpg
逆側から撮ってますが、芽のラインが奥までしっかり出来ました。

しかし、乾いてしまうところ(画面左の列)はなかなか発芽が進みません。
DSCF0452.jpg
なので、しっかりと水をまき、発芽を待ちます。


そして、この日の課題はこの区画
DSCF0453.jpg
右側の方が雑草だらけなのです。乾かない場所ほど雑草も増えます。

この雑草を退治してくれるわぁ~!

ということで、一刀両断!できればいいのですが、ここにはシソの芽もまぎれているわけで・・・
DSCF0463.jpg
こんな感じです。ワサワサワサワサ。

ちまちまと雑草を抜きます。
DSCF0462.jpg
で、このように。しその芽が現れます。

これをひたすら2時間続けたところ。
DSCF0455_20150527094155923.jpg
このワサワサ区画が・・・

まぁ、なんということでしょう!
DSCF0467.jpg
こんなにさみしく、いや、キレイになりました~♪

ずーっと下を向いて雑草と戦っていたら、そのお礼にと、お土産に首筋の痛みをいただきました。

おかげで下が向けません。おかげで上向きです。背中もこりまくっています。

つらい。


そんなこんなで、畑をあとにしたところ、お向かいの牧場にタンチョウさんがいました。
DSCF0475.jpg
白い点々が2つ

DSCF0473_20150527094631891.jpg
いつもこの場所には一羽だけだったのですが、今年は二羽。

もしや、つがいになったのでしょうか!?それとも、別のカップル?

気になりますが、本人確認できないのであたたかく見守りたいと思います。

そして、毎年、チェックしているやちぼうず。
DSCF0476.jpg

DSCF0478.jpg
いい具合にパンクしてます。カッコイイ。

近くの牧場には乳牛さんたちののどかな風景。
DSCF0490.jpg
と、思ったら

DSCF0492_20150527095155118.jpg
一頭にガン見されてました(笑)

この日は山のほうにもうっすらガスがかかっていて、とっても幻想的でした。
DSCF0480.jpg

DSCF0484_20150527095152b4f.jpg
いまは新緑。これからますますきれいな季節になりますね。

本当に楽しみです♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ