5月23日(土)の夜に釧路プリンスホテル17Fの「トップオブクシロ」で道東の食材を集めたディナーパーティ「道東うまいもんDEナイトDX(デラックス)が開催されました。

道東うまいもんDEナイトDX

11159904_10203644815395702_4478760618285127181_o.jpg
地上17階からの眺め

これは道東の地域活性化を目指す北の観光リーダー道東実行委員会が企画したもので、釧路管内の食材と池田町のワインを楽しもうというものです。

DSCF0402.jpg

DSCF0407.jpg
札幌からツアーで来られた方々と地元の方々、92名が参加しました。

今回は道東道白糠ICの開通記念ということで、来賓として棚野町長がご挨拶と乾杯の音頭をとりました。
DSCF0403.jpg

DSCF0409.jpg

リニューアルしたばかりのトップオブクシロの広々とした眺めのよいフロアで、ゆっくりとお食事を楽しまれていました。

私たちは町のご紹介ということで、特産品の販売をしました。
11119137_10203644800395327_2508465377838620125_o.jpg
厚岸町、浜中町、釧路町、釧路市、鶴居村のみなさんもご紹介役で参加しました。
DSCF0416.jpg

パーティ内の紹介コーナーでは池田町の勝井町長からのご挨拶もありました。
DSCF0410_201505251340164a8.jpg

さてさて、気になるお料理のご紹介です。
※残念ながら、私はなにもいただいておりません(T-T)

季節野菜のフラン
DSCF0364_2015052513430371a.jpg

浜中産タコ足の薄切りと大友チーズ工房のスカモルツァ
DSCF0366_201505251343043b5.jpg

白糠産柳だこと釧路町のカブ、灯台つぶのハーブパン粉焼き
DSCF0368.jpg

鶴井ノチーズを入れた焼きリゾットに摩周ポークをのせて
DSCF0370.jpg

釧路町産トキシラズのポワレ 厚岸のあさり貝 バジルの香りを添えて
DSCF0373_201505251343110bb.jpg

厚岸産椎茸のボルドレーズ
DSCF0375.jpg

白糠産鹿肉のミジョテ
DSCF0376.jpg

白糠茶路めん羊牧場のラムのスープカレー仕立て
DSCF0379.jpg

鶏のから揚げ 釧路ザンギ風
DSCF0383_2015052513521547d.jpg

十勝ポテトのドフィノワーズ
DSCF0385.jpg

厚岸産サラノバレタス
DSCF0386.jpg

サーモンとタコの握りずし
DSCF0391.jpg

DSCF0390_20150525135253c70.jpg

弟子屈産そば粉を使った摩周そば
DSCF0393.jpg

白糠産紫蘇のロールケーキ
DSCF0388_201505251355026bb.jpg

DSCF0389.jpg

などなど、ほんとうにたくさんのブッフェメニューでした。

ワインは十勝ワインの赤(清美・清舞・山幸)と白(セイオロサム)と町民還元のロゼワインが用意されました。
DSCF0396.jpg

食事の間にすっかり日も落ちて・・・
11221379_10203645086082469_7450274353927738220_o.jpg
ステキな夜景を見ながらの食事は美味しかったことと思います。

いろいろな町が協力しあってのこういったイベントが増えていくと、地域に活気が出てくるのではと思います。

地域活性化は誰がやってもいいし、誰もが参加できるものだと思ってます。

道東がますます盛り上がりますように。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ