4月24日にハウスの組み立てをし、あれよあれよという間にゴールデンウィークが過ぎ去りました。
DSCF9939_20150513092407e8f.jpg

そして5月12日、やっと、タネまきをしました。

DSCF0242.jpg
ハウス内の温度は34度。ま、想定内ですw

DSCF0241.jpg
5月に入ってすぐにジョンさんと元新人シソGちゃんが耕運機をかけて土をならしておいたのできれいになってます。

まずはタネを植える区画を作ります。
DSCF0244.jpg

寸法を測って杭を打ち、テープを張ります。
DSCF0246.jpg

それが終わると、土に混ざっている草や石を取り除きます。土をもんで柔らかくする作業も同時にします。
(ここは夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れていました)

土の準備ができたら、ラインを決めて種まき。
DSCF0250.jpg
このちっちゃいタネを2.5センチ感覚で手蒔きしていきます。

よーいドン。
DSCF0249_20150513093215d94.jpg
手前から、ジョンさん、シソG、マーシー。

これを何度も繰り返します。

種まきが終わったら、その上に土をふるいかけます。
DSCF0253.jpg

DSCF0254_20150513093220ed3.jpg

その上に新聞をかけ、さらに不織布(パオパオという)で覆います。
DSCF0255.jpg

DSCF0259.jpg

DSCF0261.jpg

DSCF0263_201505130942392cb.jpg
これで完成。

最後に。
DSCF0264_20150513094241c5c.jpg
満面の笑み。シソG改め「しそキャプテン」になりました。今年のしそ作業は全部、キャプテン主導でやります。(すでにゴーストキャプテンの力をかなり借りてますが)

こう見えてキャプテンは人遣いが荒いので、私たちもクタクタですが、10日後の発芽を楽しみにがんばります。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ