3月29日、待ちに待った白糠ICが開通しました!!

前々日の様子はこんな感じ。
DSCF9542.jpg

DSCF9541_20150331100750bdf.jpg
まだまだ準備段階。

そして、当日。
DSCF9587_20150331100753cde.jpg

朝早くから、ロードレースの受付が始まりました。
DSCF9601.jpg

DSCF9596.jpg
1,100名の人がエントリーするという過去最大規模のロードレースとなりました。

参加記念Tシャツ
DSCF9604_20150331101518838.jpg

ホットドリンクの配布コーナーもありました。
DSCF9608_201503311015197a2.jpg
しかし、この日はホットドリンクがいらないほど暖かかったです。

早めに到着してウォーミングアップしている選手も多かったです。
DSCF9613.jpg

美女ランナーのみなさん^^
DSCF9616_201503311015223da.jpg

私はコイタくんとメイカちゃんの付き添いで、開通式とロードレースのスタート地点へ移動しました。
DSCF9619.jpg

DSCF9625.jpg

選手の皆さんもスタートポジションに。
DSCF9635_20150331101831fea.jpg

いよいよ開通式です。
DSCF9645_20150331101833143.jpg

くす玉とテープカットが行なわれ、開通です。
DSCF9649.jpg

DSCF9650_20150331102244a77.jpg

このあとは車の通り初めとロードレースが同時スタートです。
DSCF9662.jpg

スターターは高橋はるみ知事。サプライズです。
DSCF9665_201503311022470b3.jpg

まずは10kmコースの選手がスタート!
DSCF9666.jpg
アオレンジャーがいる!

DSCF9673.jpg
アカレンジャーも!

反対車線には通り初めの車。
DSCF9676_20150331103616cee.jpg

続いて、3kmと5kmの選手がスタート!
DSCF9677.jpg

DSCF9681_20150331103619f9c.jpg

コイタくんとメイカちゃんは3kmの選手を迎えるため、ゴール目指してスタート!
DSCF9683.jpg

しかし、途中、道草をしていたりして・・・。
DSCF9685.jpg

気づけばトップの選手が。あっという間に抜かれる。
DSCF9687.jpg

DSCF9696.jpg
必死に頑張る!

DSCF9696_2.jpg
メイカちゃん、髪をなびかせ、必死に走るも・・・抜かれる。

約500mの距離をなんとかゴール。
DSCF9698.jpg

3km優勝の男の子は新聞の取材を受けていました。
DSCF9702.jpg

そして、驚いたのは、現在函館在住のTさん。白糠のTシャツを着て堂々のゴール。
DSCF9707_20150331104723af1.jpg
函館からスーパーカブではるばる12時間かけて札幌入りし、10kmの自己ベストをたたき出すという超人ぶり。
本当にすごいです。また、好きなだけハイジパン焼いてください(笑)

ここまで、見届けて、私はコイタくんとメイカちゃんとともに、道の駅「しらぬか恋問」に移動。

道の駅「しらぬか恋問」では「道東道白糠IC開通記念ウェルカムフェア」が開催されていて、オールくしろの特産品販売や白糠漁協の柳だこを使ったたこ焼きやたこ飯が販売されました。
DSCF9715.jpg

DSCF9719.jpg
しかし、着いた時にはたこ飯が完売・・・。ああ、楽しみにしていたのに。

ということで、たこ焼き。
DSCF9712.jpg
お昼抜きだったので、あっという間に完食。美味しかった!

開通のお祝いにと釧路管内のご当地キャラクターも集まってくれました。
DSCF9725.jpg

DSCF9722.jpg

DSCF9727.jpg
このイベントは17時までだったのですが、白糠ICの一般供用が15時半頃だったため、その方たちが道の駅に着いたのはギリギリになってしまい、「あ~残念。」と言っていた方もいました。

何はともあれ、無事に開通し、イベントも快晴の中、終了できたことは本当によかったです。

次は来年度の庶路ICの開通目指して、また頑張っていかなければ。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ