今日は西庶路神社例大祭でした。

昨夜の白糠はまたまたどしゃ降りだったので、今日はどうなることかと心配しましたが、お昼近くには小降りになり、ちょっと安心。

クルマで西庶路まで出かけました。白糠市街からクルマで東に15分ほど走ると西庶路です。

西庶路神社です。
これが西庶路神社です。

お神輿を担ぐ人たちが集まっていました。
DSCF1766.jpg

まずは西庶路音頭のパレードがスタート。
いよいよスタート!
DSCF1772.jpg
神社の手前から西庶路駅のある国道方向へ進んでいきます。

そして神輿渡御が始まりました。
DSCF1780.jpg
残念ながら、先頭を飾る予定だった子供神輿は雨のため中止になったそうです。

二体並んでの徒御です。
DSCF1805.jpg
ちびっ子が神輿の上で勇ましく笛を吹いています。
DSCF1803.jpg
たくさんの人が担ぎ手を交代しながら進んでいきます。
DSCF1790.jpg
DSCF1819.jpg
私的にはやはりちびっ子の活躍がよかったなと思います。

こんな微笑ましい光景も
DSCF1818.jpg
かわいいです(^-^)♪


と、ここまでは良かったのですが・・・。

この渡御は西庶路駅まで行き、折り返してから神社に入るということだったので、私はいったん会場から離れ、予定時間に戻ったところ・・・時、すでに遅し・・・。でした !!!○| ̄|_ ガーーーーンッ!!!
雨が強くなったので、時間が早まったのでしょうか。

一番大切なところを見逃すなんて、大失態です。

もう、私のバカバカバカ!

反省...。猛省...。役立たず。


次の週末は厳島神社の例大祭、今度はしっかりレポートさせていただきます(`-´)ゝビシッ!
関連記事
コメント:

Gabさん、お邪魔いたします<(_ _)>

当方、3時がクライマックス(宮入)と思い込んでGabさんにお話してたら、、、
2時半で宮入りしてしまった(ーー;)

来週(白糠厳島神社)も
こんなことがあるかもしれないので(ーー;)


ちょっと長時間になるかも知れないけれど、、。

ウォーキング(健康づくり)なんぞを兼ねて終日参加されては^^

お邪魔いたしました<(_ _)>


>お駒さん

2時半でしたか・・・。
失敗。
戻った時には皆さん家に帰っているところでした。

今週末は晴れてほしいですね^^

このお祭りって、西庶路のお祭りですよね?
それならやっぱり、初っ端にくる画像は、西庶路神輿の方達がメインのモノをもってきた方が良かった気がするのは自分だけですかね…^^;

後の画像に西庶路の会の方達が写ってはいますけどね。

まぁ、白糠ブログって事で白糠と書いてる方が伝わり易いからって事なのかなと思ったり。

記事を見た感想ですので、お気を悪くなされたなら申し訳ないです^^;


>通りすがりさん

おっしゃる通りですね。
初めて見たお祭りだったので、正直に言うと最初は西庶路のはっぴに気付いていませんでした。
なので、一番最初に目についた白糠の写真を撮り、それをそのままのせました。
配慮が足りなくてすみませんでした。

はじめましてv-22
最後の親子の画像の母です。
昨日、友達に私達親子が載ってたよと
教えてもらいここにたどり着きました。
とってもいい写真でお気に入りになりましたv-238
よかったらこの画像を私のPCに
送ってもらうことは可能ですか?
明日は白糠ですね。
私達親子も参戦しますv-91
楽しみですv-352

>西庶路親子さんへ

コメントありがとうございます♪
もちろんお送りさせていただきますよ、私もお気に入りの写真なので喜んでいただけて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
非公開コメントでアドレスをお知らせいただけますか?
明日のパレードには私も撮影隊で参加しますので、お会いできたらいいですね!

>西庶路親子さん

写真をお送りしましたので、ご確認ください♪
もしサイズが小さかったら、大きいものを送りなおしますので、
お申し付けくださいね^^
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ