今日は役場の職員約70名を動員し、白糠町の海岸清掃を行いました。

この漂着物は東日本大震災の津波でさらわれたものが多く、震災後3ヶ月たったころから北海道の太平洋沿岸に漂着し始めました。
隣の釧路港には小型船、音別町にはコンテナとかなり大型のものも流れてきています。

白糠町にもいろいろなものが流れ着いており、私たちの課で、何度か撤去作業もしましたが、数名ではとても手に負える量ではないので、今回役場の人を集めて一斉清掃を行ったのです。
DSCF1739.jpg
DSCF1745.jpg
道の駅「しらぬか恋問」に集まり、町長の挨拶とともに清掃をスタートしました。

恋問(コイトイ)海岸を中心に東と西に漂着物を拾いながら進んでいきます。
DSCF1748.jpg
漁港で使っていたと思われる発泡スチロールのケースやロープがたくさんあります、他にも木材なども多く流れ着いています。

今日は天候が悪く雨の中での作業となりました。
昨夜の土砂降りよりはいいとは言え、雨足の強くなる時間もありましたが、晴れて暑苦しいよりはよかったのかもしれません。

拾う前の状況です。
DSCF1749.jpg

拾った後です。
DSCF1752.jpg

DSCF1753.jpg
最後は集めたものを道路側に寄せながら、スタート地点に戻って終了です。

おそらく回収物は何トンもの量になったと思いますが、それでもまだ全体の数分の一しか終わっていません。
今日やったところにもまた新たなものが流れてくるでしょうし、正直終わりの見えない作業ですが、頑張るしかありません。

白糠町の自慢の海岸を元に姿に戻すための努力は続くのでした。


本日のオマケ
慢性疲労の18歳☆
力有り余る?シソ王子です。
18歳の回復力には毎回驚かされます(@o@)ヒョエー!



関連記事
コメント:

Gabさん、お邪魔いたします。
今年は、、白糠の海中神輿も前日海岸清掃を例年以上にやらなければ阿寒、、
もとい、アカンですわ、、(ーー)

未曾有な状況ですな、、。

で、シソ王子見てたら、シソ王子の父の店にて焼き鳥喰いたくなった(ーー;)
お邪魔いたしました<(_ _)>


>お駒さん

例大祭はもう来週ですね、応援に行きます!
確かに、海中神輿もきれいな海岸でやらないといけませんね。

ところで、白糠ではイカも揚がるんですか?

Gabさん、お邪魔いたします<(_ _)>

白糠町では夏はイカとサンマが獲れますよ。
どちらも超新鮮なものが手に入ります。

イカ刺し、サンマ刺し、、、(ーー;)

日本酒、、、。

あぁっ、、真昼間から妄想が、、(ーー;)


お邪魔いたしました<(_ _)>

>お駒さん

イカ刺し、サンマ刺し、日本酒・・・。
妄想しちゃいますね~/▽(^_^*)

今日はあいにくの雨となってしまいましたね、
お疲れ様でした!

海岸清掃ご苦労様です。
東日本大震災の被害の大きさを改めて感じさせられます。
募金は何度か協力させていただきましたが、被災地での支援活動やこういった清掃活動も大切ですよね。機会があれば是非参加したいと思います!

役場職員が約70名・・・。そのままメンバーに加えて・・・。どうでしょう!?

>SNKさん

70名をそのままメンバーに。
メンバーを想像すると・・・おもしろいかもしれませんが、果たして参加してもらえるのでしょうか(^^;)
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ