東京の旅を終え、一日お休みをいただいたので、とあるお勉強の会に参加してきました。

ANAクラウンプラザホテル 主催 公益社団法人 全日本司廚士協会釧路支部が開催したフランス料理講習会です。
DSCF8096_20141028111127b5d.jpg
Facebookで参加者の募集を見かけ、一般参加もOKということだったので、図々しく参加してきました。

司会はANAクラウンプラザホテルの楡金氏
DSCF8095.jpg
「司廚士」というのは簡単に言うと洋食の調理士さんのことをいうそうです。

講師は札幌グランドホテル 料理長の伊藤博之氏

道産素材を使ったお料理3品を実演してくださいました。
DSCF8105_20141028111130aed.jpg

タラのスモーク(アドック)をつかったムースや
DSCF8107.jpg

豚肉をコーティングするキャラメリゼ
DSCF8112.jpg

ジャガイモとチーズを使ったペースト「アリゴ」
DSCF8115_20141028111237719.jpg

伊藤料理長の紹介するレシピはWebサイトでもご覧いただけます⇒アリゴの作り方

自分ではなかなか作らないお料理の技をたくさん見せていただきました。

そして、試食♪
DSCF8129.jpg

アドックのムースの上には海藻のジュレ、そしてホッキとホタテ
DSCF8130.jpg
これ、すっごく美味しかったです。

阿寒ポークのキャラメリゼロティ
DSCF8131.jpg
甘くコーティングされた豚肉と、アリゴのバランスがよかったです。

デザートはクレームダンジュ
DSCF8137.jpg
クリームチーズとマスカルポーネをつかったふわふわのムースが美味しかったです。

家庭で作るにはというアドバイスもあり、とても勉強になりました。

一番大切なのは作ってみること。ですよね。

忘れないうちに作らねば・・・。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ