白糠の子供たちにふるさとを知ってもらい、未来につなげてほしいという思いから、開講されている「ふるさと未来塾」

年に4回あり、私も毎年参加しているのですが、今年は他のイベントなどと重なってしまったこともあり、今回の3回目にやっと参加することができました。

今回は内容が盛りだくさん。実にワールドワイドな内容です。

まずは「漁業のお話  白糠町の漁業やロープワークについて学ぼう! 」
ということで漁業士 加藤 直人さんと白糠漁協青年部 の皆さんにお話を聞きました。

魚種による漁の方法などをDVDを見ながらの解説です。
DSCF7659.jpg

これは毛がに漁のかご
DSCF7665.jpg

鮭の定置網漁の網のしくみについて
DSCF7674.jpg

そして、最後は漁師さんたちが良く使うロープの縛り方「ロープワーク」の実習です
DSCF7682.jpg
引っ張っても簡単には外れない結び方や、2本のロープの端を編みこんで1本にする方法など、何通りかの方法を教えていただき、私はそばで見ていたのですが・・・出来る気がしませんでした(-_-)

引っ張る力には強いけど、ほどくのは簡単なことが大切。というのがポイントなんだそうです。目からうろこでした。


漁師さんのお話のあとは、「料理体験 白糠町の海の幸を使って料理を作ろう! 」
お魚続きで白糠漁協女性部さんによる鮭を使ったお料理を学びます。
DSCF7691.jpg

今回は第1部の漁師さんたちも一緒に参加!ということで、鮭を捌いてくれました。
DSCF7697.jpg

DSCF7702.jpg

DSCF7703_201410201036506a0.jpg
見事な手際であっという間に三枚に。

DSCF7689_20141020103627d2b.jpg
お料理スタートです。

お母さんたちに習いながら、子供たちが頑張ります。
DSCF7692.jpg

DSCF7707.jpg

DSCF7710.jpg

ということで完成したのが、この3品。
IMG_20141018_123136.jpg
鮭寿司、鮭のつみれ汁、そして鮭とじゃがいものコロッケです。

私的には鮭のつみれ汁がとっても美味しかったです。

みんなで食事をしたあとは、後片付けをして午後の部。
「ジャックオーランタン作り ハロウィーンのシンボル・ジャックオーランタンを作ろう!」

講師はALT(外国語指導助手)の リー先生とアリソン先生。
DSCF7715_2014102010530418e.jpg
ん?手前にいるのは・・・?

お化けに扮したアリソン先生でした。
DSCF7717.jpg
ハロウィンの意味や外国でのハロウィンパーティの様子などを紹介してくれました。

そして、ハロウィンといえば、お化けかぼちゃのランタンということで、ひとりずつ、かぼちゃのランタンを作ります。
DSCF7712_201410201053021ee.jpg

これは私も頑張りました。
IMG_20141018_132341.jpg
小さめのかぼちゃを選んで・・・

かぼちゃの種を取り出してから
DSCF7718_20141020105306c7e.jpg
(これがけっこう大変でした)

ナイフでくりぬいてていきます。
DSCF7721.jpg

DSCF7723.jpg
かぼちゃの皮は固いので、失敗しないように慎重に。

で、私のはこれです。
DSCF7724_2014102010532175e.jpg
ネコ。のつもり。

並べるとこんな感じ。
DSCF7725.jpg
ハロウィンっぽいですね~♪

こんなのもありました。
DSCF7727.jpg
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックですね^^

これはみんな家に持ち帰って飾ります。


そして、この日最後は「切り絵作り 紙を切って色々な絵を作ってみよう!」
講師はALT(外国語指導助手) の中国語のズァオ先生
DSCF7729_20141020110703464.jpg
実は私、時々、子供たちにザァオ先生に間違われます。似てますか?

中国の切り絵について解説
DSCF7735_2014102011070640d.jpg

DSCF7728.jpg
さぁ、作りましょう!

この切り絵は白糠の公民館で行なわれている土曜サロンで学んだことがあります。

そのときの様子はこちら→「白糠公民館土曜サロン「切り絵教室」に参加♪」

ということで、頑張る。
DSCF7737.jpg
子供たちも授業で習ったことがあるということで、手馴れたものでした。

で、完成。
DSCF7736_20141020110708a34.jpg
これは基本の形。このほかにもハート型や飾り切りのものも作りました。

子供たちの作品は無記名で集めて、ザァオ先生が審査し、優秀作品にはプレゼントが贈られました。
DSCF7738_20141020110720a1f.jpg

これ、何回やっても楽しいです。もっともっと細かい模様にもチャレンジしてみたくなります。 


ということで、漁の勉強、お料理の勉強、ハロウィンのランタン作りに中国切り絵と、とっても中身の濃い内容でした。

それにフレキシブルに対応していく子供たちもすごいなと感心。

とっても楽しく学んだ1日でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ