ベタなタイトルですいませんすいません(・=・;)

少し前(夏くらい)に鶴居村在住の知人から「親しい人を集めて、美味しいものを食べる会を予定しているんだけど、よかったら来ませんか?」とお誘いをいただき、「いきますいきます、もちろんいきます」と二つ返事をしていたのですが、それが秋になり、気づけばなんと大きなイベントに成長していました。

10711489_373526606129063_950620961_n_S.jpg

ということで、行ってきました。鶴居村。

夕方、日の暮れたあとに走ると、あたりは真っ暗で、タンチョウの姿も見えず。残念。(あたりまえだ)

会場の鶴居総合センターに行くと、会場の外でなにやら・・・
DSCF7447_S.jpg
すごい・・・。

元プリンスホテルの副料理長だったという松尾シェフは新十津川町の出身。氷の彫刻の技術は世界レベルで1991年のワールドチャンピオンになったというすごい経歴の持ち主。

すごい気さくな方で、いろいろと説明をしながら、彫刻を見せてくださいました。

奥にある四角い氷の彫刻を始めるところです。
DSCF7450_S.jpg
まず目印をつけ・・・。

チェーンソーでサクサクとカットしていきます。
DSCF7455_S.jpg
氷がいとも簡単にカットされて、まるで柔らかいものを切っているのかと思うほどでした。

迷いなくどんどん削る
DSCF7462_S.jpg

そして、刀なみに切れるというノミなどの道具を使って細かい部分を細工
DSCF7466_S.jpg

あっという間に2羽目が完成。
DSCF7472_S.jpg
立派な2羽のオジロワシが出来ました。

これが会場内に運ばれ、最後の仕上げです。
DSCF7478_S.jpg

本当に美しい。
DSCF7484_S.jpg
ご本人の話によると、このように少し表面がとけて滑らかになると美しさを増すんだそうです。確かに。

そして、会場内にはお客様がたくさん
DSCF7489_S.jpg
いよいよ、イベントのスタートです。

テーブルセッティングはこの通り
DSCF7476_S.jpg

まずは実行委員長さんのご挨拶
DSCF7487_S.jpg

次に鶴居村長さんのご挨拶
DSCF7494_S.jpg

そして、今回のグランドシェフ、アンドレ・パッション氏よりメニューの紹介がありました。
DSCF7495_S.jpg
アンドレ・パッション氏はフランス、カナダの有名店でシェフを務め、1984年に東京の代官山に「レストラン・パッション」を開店。以降、オーナーシェフとして日本で数々のレストランをオープンし、フレンチレストランの草分けとなり、ミシュランの星も獲得されている偉大な方です。

お料理はビュッフェ形式でしたが、鶴居の特産品を中心とした素材を使ったオードブルからデザートまで楽しめるフルコースメニューがこれでもかというくらい、並んでいました。
DSCF7481_S.jpg

ということで、ほんの一部をご紹介。

オードブル
DSCF7496_S.jpg

パッション氏が普及につとめるフランスの郷土料理「カスレー」
DSCF7497_S.jpg
豆やお肉をトロトロに煮込んだものです。

お肉もシェフが切り分けるのですが、牛肉、鹿肉、羊肉とたっぷりありました。


ワインも、釧路のソムリエさんが選んだという美味しいものがそろっていた「そうです。」

「そうです。」というのは、私は飲んでいないから。なぜなら、クルマだし、病み上がりだから・・・(T-T)

美味しいそうにワインを飲むみなさんを横目に見ながら、お料理だけ楽しませていただきました。


そして、もうひとつ。感動したことが。

このイベントには釧路市内で活躍するたくさんのシェフがお手伝いをされていたんですが、その中に。
DSCF7499_S.jpg
「ガストーラ」の安藤シェフと奥様の姿が。

実は安藤シェフが初めて修行に入ったのが、代官山の「レストラン・パッション」だったということ。そして、安藤シェフが子どもの頃過ごしたのが、この鶴居村だったということ。

「二重に嬉しい」と話していた安藤シェフの言葉に感動しました。


会場に集まったお客様も、心からこのイベント、そしてお料理を楽しんでいるようでとてもよい雰囲気でした。


食材には困らない白糠でも、こんなイベントが実現できたらステキだなぁと夢を抱いた夜でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ