8月6日に厚岸町の「ネイパル厚岸」に行ってきました。
DSCF6476_20140811095651546.jpg

ここで、釧路と根室の中高生が参加する「ジュニアリーダーコース」の研修が行なわれているのです。
DSCF6462.jpg
この事業は、釧路教育局が主催し、中学生・高校生を対象に、課題把握のための視察・体験やワークショップ等、主体的な学習活動を通して、本道における地域産業、地域文化、自然環境等について体験的に学ばせ、地域づくりに参画する青少年活動のリーダーを養成することをねらいとして実施しています。(ホームページより)

今回の実習では商品開発と福祉の2コースの活動を行なうそうです。

事前学習の様子がこちら。

商品開発コース
DSCF6463_20140811095649522.jpg

DSCF6461_20140811095653f04.jpg

DSCF6464_201408110956506ba.jpg

福祉コース
DSCF6468.jpg


で、今回、私はその実習を前に、参加者全員を対象とした講話をさせていただいたというわけです。
DSCF6471.jpg

テーマは「地域おこし協力隊の活動をとおして」~まちづくりのために中高生に期待すること~

自分の町の好きなところ、嫌いなところを書き出し、いまの自分たちが出来ることはなにかと考えてもらう時間にしました。私が想像した以上に、みなさんの考えがしっかりしていて、私のほうが学ぶことが多かったように思います。

最後には感想とお礼の言葉をいただきました。
DSCF6473_20140811095708cb9.jpg

この子達が将来を引っ張っていくのかなぁと感動しながら、帰路に着きました。
DSCF6484.jpg
この景色、好きです♪

途中、エゾシカの親子の見送りも。
DSCF6487.jpg
え?見送ってない?

こういう機会があると、自分自身にもとっても刺激になります。

本当にありがたいですね♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ