29日の快晴から一転、どんよりと雨が続く白糠です。

畑おお向かいの牛さんたちもおとなしい。
DSCF4103.jpg

しかし、しかし、しその作業は着々と進めなければいけません。

ということで、まずは第一歩。

種まきです。

のために、土作り。

DSCF4087_20140502085819296.jpg

DSCF4089.jpg

石やゴミを取り除くためにふるいます。ガクガクブルブル(((゚Д゚)))とふるいます。

ふるった土を畑に入れる。
DSCF4092_20140502085821a03.jpg

そして、いよいよ種まき。
DSCF4093_20140502085822a6a.jpg
ジョンさんに習って種をまく新人Mくん。赤しそ担当です。

ジョンさんは大葉、私は青しそ。

種をまいたら、その上にさらりと土をふるいかける。
DSCF4097_20140502111304b14.jpg

その上に新聞紙と不職布(パオパオ)をかけ、あとは芽が出るのを待つ。

と、ここまでは実は予備用の畑。


ハウスの手前側にほんとの畑を作ります。
DSCF4098_20140502111303f9a.jpg

DSCF4102.jpg
スペースを考えロープを張って、今日はここまで。


さて、新人Mくんの呼び名ですが、今回は実に悩みました。

それは新人らしからぬいろんな要素があったからです。


・あまり体力がない
・動きがヘン(若くない)
・温泉が好き
・そば好き

DSCF4095_20140502111302c33.jpg

DSCF4097_20140502111304b14.jpg

これらのことを踏まえ、検討した結果。

「白豆」改め「しそG(ジー)ちゃん」にすることにしました。

まあ、今後の仕事によっては「しそジジイ」

さらには「くそジジイ」と呼ばれる可能性も大ですが。

とりあえず、「しそG(ジー)」と呼ぶことにします。

本人も承諾済みです(ほんとです)

みなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ