2月16日、信じられない猛吹雪。

道路のあちらこちらで動けなくなっているクルマを見かけるほど。

そんな中、釧路駅に向かったのは私です。

なぜならSLに乗り込むため!

あまりにもひどいお天気だったので事前にドキドキしながら電話で確認をしたところ、「予定通り運行の予定です」ということでひと安心。

駅につくとホームに入ってくる姿を撮影しようとするたくさんの人でにぎわってました。
DSCF2974.jpg

汽笛とともにSLが!
DSCF2989.jpg

DSCF2986_20140217112031285.jpg
ドーーン!!

いやぁ、嬉しいなぁ。

DSCF2977.jpg

さっそく乗り込みます。
DSCF2978.jpg
車内はこんな感じ。

だるまストーブ
DSCF2981.jpg

これは1号車ですが、おとなり2号車には売店が。
DSCF2997.jpg

DSCF2999_201402171125226f6.jpg
オリジナルのお弁当なども販売していました。

海外からのツアーの方も多かったです。


んで、私が持ち込んだのはこれ。
1619511_10201084507829613_1643092934_n.jpg

1661050_10201084554430778_1956296270_n.jpg
白糠酪恵舎のチーズと白糠の柳だこもちゃんとありますよ~。

すっかり長旅気分ですが、乗るのは約1時間。

まどから見える景色は・・・
DSCF2992_2014021711273165e.jpg
ホワイトアウト(笑)蒸気がすごいので真っ白。

でなくて、こんな感じ。
DSCF3003_201402171127327e4.jpg
実はこの中にエゾシカも写ってます。

写真はありませんが優雅に飛ぶタンチョウの姿も見られました。

降りる人が多かったのは塘路駅です。塘路湖でアクティビティを楽しむコースがあったのですが、果たして楽しめたのでしょうか・・・。
DSCF3008_20140217113244e71.jpg


途中で、乗車証明書が配られました。
1920480_10201084576031318_1075428779_n.jpg
まだ飲んでます。

しかし1時間はあっという間。

さらっとお酒を飲み干して着いた先はここ。
DSCF3014.jpg
茅沼駅です。

今回は「憩いの家 かや沼」の温泉とランチがついたコースを選びました。

送迎バスに乗り込み、到着。
DSCF3015_2014021711351494c.jpg

写真はありませんが、ここの温泉の露天風呂が最高でした。ビューっと吹いてくる細かい雪にあたりながら暑い温泉につかる。最高です。

気分はまさにこんな感じ。
photo_6.jpg
嬉しくなって湯船のふちにあった雪で雪だるまを6個作って置いてきました。

温泉のあとはランチ
DSCF3018_2014021711351302f.jpg
ラムハンバーグです。ご飯の量がハンパなく、ちゃわん3杯分くらいあったかと・・・。

温泉入って、ご飯を食べたらちょうど良い時間になり、また送迎バスで駅に戻り、復路のSLを待ちます。

来た来た。
DSCF3019.jpg

帰り道は風呂上りということでこれ。
1888707_10201085103524505_1726079409_n.jpg

湿原を眺めながら、すっかりご機嫌で帰ってきました。
DSCF3025_201402171143469a1.jpg

釧路につく頃にはウトウトしていたとかしていないとか。

いやぁ、半日で楽しむにはじゅうぶんすぎる内容でした。

ガタンゴトンと揺れながら、のんびり楽しむ旅。リピーターが多いというのはよくわかります。

今シーズンはもうムリだけど、また絶対乗りたい!

大満足のSLの旅でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ