今回は写真がいっぱいですよ~。

2月15日に今年度最後のふるさと未来塾が行われました。

まずは先に閉講式です。
DSCF2812.jpg

DSCF2814.jpg
皆勤賞の表彰と終了証の授与が行われました。

塾長である教育長から閉講のあいさつです。
DSCF2817.jpg

DSCF2818.jpg

私もご挨拶させていただきました。

そして、今回の活動であるそば打ち体験がスタートしました。

そば打ちの先生は昨年まで白糠町商工会の事務局長をされていた廣田さんご夫妻です。
DSCF2834.jpg

その頃から、そば打ちの話をしていて、ずーっと食べたい食べたいと騒いでいたのですが、今回やっとその機会がやってきました(笑)

まずは先生のお手本です。じっくりご紹介します。

使ったのは弟子屈産の「摩周粉(ましゅうこ)」
DSCF2831.jpg

まず、これをふるいます。
DSCF2838.jpg

DSCF2843.jpg

ここに数回に分けて水を入れながら、手早くなじませていきます。
DSCF2846.jpg

DSCF2849.jpg

だんだんと水を含んで団子状になっていきます。
DSCF2853.jpg

これをまとめてこねる
DSCF2860.jpg

こねるのは300回
DSCF2864.jpg

空気を抜くために「へそ出し」をして・・・
DSCF2874.jpg

バンと板にたたきつけたのがこの状態
DSCF2875.jpg

これをのばしていきます。

まずは手で。
DSCF2878.jpg

そしてめん棒で。
DSCF2882.jpg

だんだん大きく広がり
DSCF2891.jpg

「つの出し」で角をつくっていきます。
DSCF2901.jpg

四角くなってきました~。
DSCF2905_201402171003490ad.jpg

これを打ち粉をしながらたたんで
DSCF2908.jpg

細く切っていきます。
DSCF2914.jpg

DSCF2917.jpg

出来上がり!!
DSCF2925_201402171043070fe.jpg
すごいです!プロだ。

ここまで来るのに10年とのこと。本当にすごいですね。

と、プロの腕前を見せていただいたあとは、ちびっこたちが作ります。

粉をふるって~。
DSCF2931.jpg

水を入れて~。
DSCF2940.jpg

まぜて~。
DSCF2936.jpg

DSCF2942.jpg

まとめて~。
DSCF2944.jpg

こねる!
DSCF2948.jpg

今度はのばして~
DSCF2951.jpg

切る!
DSCF2953.jpg

切る!!
DSCF2954.jpg

ちゃんと形になりましたよ。わーい!
DSCF2959.jpg

そして茹でたのがこちら
DSCF2967.jpg
班によって太さや硬さに違いはありますが、ちゃんとおそばになってますよ~。

今回、私は見守り係に徹しました。昔、一度やってひさんな結果になったことがあったので、今回は邪魔しちゃいけないなと思いまして(^-^;えへ。

このおそばに入れるごぼうのかき揚げが美味しそうに揚がっています。
DSCF2962.jpg

DSCF2963.jpg
このまま塩かけて食べたいくらい(笑)

そして、できあがったおそばがこちら。
DSCF2969.jpg
じゃじゃーーーん。完璧です。

DSCF2971.jpg
みんなで美味しくいただきました。

茹で上げは硬いかなと思ったんですが、そばつゆに入るとちょうどよくなっていて、本当に本当に美味しかったです。

そして、そばつゆも最高に美味しくて、あっさり飲み干した私です。

自分で作ったおそばと先生が作ったおそばの食べ比べもしながら、3杯おかわりした子もいました。

最後に先生にご挨拶。
DSCF2973.jpg
貴重で楽しい体験ができました。

廣田さんの腕前に感動しました。

ふるさと未来塾の活動としては、このあと1年を振り返り、文集つくりをしたのですが、私はそば打ち体験で終了とさせていただきました。

この1年、5回の活動のうち、私は4回参加させていただきましたが、本当に楽しかったです。

あらゆる分野でいろんな先生がいる白糠の町は本当にすごいなぁとまた改めて感じました。

来年度もできれば参加したい!と願う今日この頃です。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ