2月7日(金)に釧路市内の釧路プリンスホテルで釧路地域ブランド推進委員会主催の「釧路ブランドフェア」が開催されました。

チラシ

釧路市では地域ブランドとして「釧路ししゃも」と「釧路定置トキシラズ」のブランド化をすすめており、その地場産食材をふんだんに使ったメニューを提供する会ということで、白糠食材を広めたい私としては見逃すわけにいかない!とこの会に潜入したわけでございます。

DSCF2757.jpg

私的には「こっそり潜入」のつもりだったのですが、あちらこちらで知っている方とお会いし、ただの「参加」となってしまいました。

中央のテーブルにはお料理がズラリ。

DSCF2744.jpg

いろいろな挨拶やお話があるのかな?と思っていたら、開会とともにお食事スタートでした。

お料理はこんな感じ。

DSCF2746_20140210102726494.jpg
ししゃもと昆布のマリネサラダ風

DSCF2756.jpg
時鮭のポワレ バターソース

DSCF2754.jpg
ツブのアヒージョ風

DSCF2753_20140210104041ae1.jpg
ししゃものチリソース

DSCF2752.jpg
ししゃものお茶の葉スモーク

DSCF2748.jpg
ししゃもと時鮭の握り寿司

定員150名のところ、180名の方が参加されたそうで、お料理もあっという間になくなりました。

蛯名市長のお話や
DSCF2761.jpg

生産者さんのトークのコーナーも楽しかったです。

そして、この会に誘っていただいたNさんがインタビューを受ける場面もありました。
DSCF2762.jpg

地場産食材をどうメニューに生かしていくのか、大変興味のあるテーマでしたが、実はちょっと残念に思うこともありました。詳しくは書きません。

どう調理して、食べた人が喜ぶメニューにするのか、実はとっても難しいことなのかなと考えさせられた会でした。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ