え~、突然ですが、白糠小学校の授業参観に行ってきました。

結婚もしていないし、バツイチでもないし、子供もいない私ですが、行ってきました(笑)え?笑えない?
(いちどバツイチ疑惑が出たことがあったので、ここで改めて否定させていただきます!)

DSCF2221.jpg

というのは、シソ殿下から、5年生が興味深い発表をするので来ませんか?というとても有難いお言葉を頂戴しまして、それを断る理由などあるわけもなく喜んで馳せ参じた次第です。

DSCF2181.jpg

「白糠を元気に!新しいお祭りを考えよう~!」というプレゼンテーションの授業です。

DSCF2184.jpg

DSCF2188_2013120615565182d.jpg

自分たちが考えたアイデアやプランを役場担当のシソ殿下と商工会でイベントを担当しているK氏にプレゼンテーションするというものです。

DSCF2186_20131206155649bc2.jpg

全員が自分の関わった仕事について発表していきます。

DSCF2194.jpg

DSCF2192_201312061600101d6.jpg

アイデア創作料理の試作なども行なったそうです。

ししゃもにチーズをはさんだしそ巻き
DSCF2198.jpg

鹿肉のソース煮込み
DSCF2201.jpg
すごいですね~。

具体的なイベント案のスケジュールなども計画していました。
DSCF2204_20131206160341735.jpg

そして、斬新なゆるキャラも!
DSCF2206.jpg
サケグマ最高♪

さらに、サケマンが活躍する子供向けのヒーローショーの演出まで。
DSCF2210_2013120616034260c.jpg
いくらビームで相手をやっつけていました。


と、盛り上がったあとは、真剣タイム。

講師のみなさんから、プレゼンの感想とアドバイスを受けます。
DSCF2220_201312061604382e2.jpg

DSCF2219.jpg

DSCF2214.jpg

みんなノートを取るのに真剣で、質問コーナーでは予算の相談なども上がっていました。


何もないところから想像して、ひとつのモデルを作り上げたというのはすごいことですね。

これが実現すれば、もっと自信がつくでしょう^^


発表を聞きながら思ったことは、人前で話すと急にモジモジしてしまい、声を出せない子が圧倒的に多いということ。

プレゼンテーションということであればもう少し、元気にハキハキと話すことができれば最高なのになぁと思ったのでした。

ま、私のように図々しいのもアレですけどね。

ということで、ちびっこパワーをもらった良い授業参観でした。おわり。
関連記事
コメント:

知り合いが(^-^*)

K氏は同級生、小学生の中に知り合いの娘さんが写っていました(^-^*)

>やぎやぎさん

> K氏は同級生、小学生の中に知り合いの娘さんが写っていました(^-^*)

あら、つながりがいろいろあるんですね^^♪ 
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ