白糠にきて初めて知った魚。ガンズ。

それを漁協女性部の皆さんが珍味にしたのが「炙りがんちゃん」

こんな新聞記事が掲載されていました。
dsc00061a_S.jpg
佐賀女性部会長が登場です。

またまた売れそうですね。


さて先日、お隣の部署のS課長とたまたまガンズの話になり、後日、一夜干しのガンズのおすそ分けをいただきました。

それがこちら。
dsc00045a.jpg

びよーん。

相変わらず・・・長い。

これをただ焼くだけじゃつまらないなぁ・・・と考えて作ったのがこちら。

dsc00057a.jpg
ガンス鍋。

白身魚は鍋に入れると身が崩れてしまうので、一夜干しくらいがちょうどいいかなと鍋にしてみました。

赤いのは沖縄産の赤オクラ。

ガンズと赤いオクラで「ガンズ&ローゼズ鍋」

dsc00053a.jpg
味噌仕立てにしましたが、ガンズは食べごたえがあって美味しかったです。

食べながら、うーーん、これって棒ダラに近いのか?と気付きました。

棒ダラと同じ感覚で使えば、いろんな用途が浮かびます。

ということで、ますます用途が広がりそうなガンズなのでした。

S課長、美味しいガンズをありがとうございました^^♪
関連記事
コメント:

No title

Gabさん!お邪魔致します<(_ _)>
このブログ見ている方の果たして何人のお方が「ガンズ&ローゼス」を知っているかどうか定かではありませんが、私的には、座布団3枚差し上げたい気分です(笑)

>ねびぶるさん

お久しぶりです。
このネタにくいつくのはねびぶるさんくらいだろうと思ってました(笑)
撒き餌した甲斐がありました(^O^)
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ