白糠町保健センターで白糠のシソを使ったしそジュースの試作会が行われました。
DSCF0009_20130905144616134.jpg

DSCF0012.jpg
白糠・釧路の方が20名以上集まりました。

まずはみなさんでシソの葉を取ります。
DSCF0014_20130905144615138.jpg

使ったのはもちろん泊別のシソです。
DSCF0015_20130905144615cc0.jpg

これを洗って煮出します。
DSCF0022_201309051446155d9.jpg

DSCF0025_201309051450080d9.jpg

煮出したものに砂糖とクエン酸(お酢)を混ぜたら出来上がり。
DSCF0026.jpg

青シソも同様に。
DSCF0027_20130905145009ca7.jpg

鍛高ラムネもそうですが、赤シソのジュースはとろっと甘味が強く、青シソはすっきり味です。

私は青の方が好きかな。

ジュース作りのあとは保健師さんからシソの効果などのお話がありました。

参加したみなさんはそれぞれ自作のジュースを持ち帰りました。

「庭の畑でシソが育ってるのに使い方がわからなくてそのままにしてる」という方もいらっしゃいました。

これからどんどん活用して欲しいですね。


久しぶりにシソジュースの香りを嗅ぎましたが・・・

懐かしいと言ってる場合でもなくて。

来週はびっちり搾汁液づくりに入ります。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ