美味しいディナーで満足した翌日。

ディナーをご一緒した皆さんと一緒に、一路美唄へ向かいました。

目指したのはアスパラ畑。

DSC00549.jpg
ニョキニョキ!

美唄の内山農園さんはアスパラ刈りが出来る観光農園。
DSC00544.jpg

倉庫には収穫されたアスパラがどーん。
DSC00543.jpg

これを仕分けしているところ。
DSC00559.jpg

入場料が1,000円と採った分の代金をお支払いする仕組みです。

ということでいざ出陣。
DSC00547_20130604160257.jpg

ギザギザのついたかまで刈り取ります。

が、生えているまま、マヨネーズをかじってもOK。
DSC00551.jpg
がぶー。

DSC00555.jpg
土の中で成長しているホワイトアスパラも採ります。

で、収穫はこちら。
DSC00558.jpg
太さは直径2センチほど、長さは30センチあります。でかいんです。

これを少しいただいて帰ります^^

今回、ご一緒した皆様はもう10年以上この農園に通っているそうです。その年によってアスパラの成長もぜんぜん違うそうなんですが、今年はいつもより成長が2週間以上遅いそうで、私たちが行ったは本当だったら遅いはずなのにちょうど最盛期にあたったそうです。

お天気もよかったし、最高のアスパラ日和となりました。


そのあとはアスパラ三昧の旅の締め。

アスパラ羊に会いに行きました。
DSC00579.jpg
Facebookを通じて知り合い、昨年からお付き合いさせていただいている西川農場さん。

DSC00581.jpg
可愛い番犬さん。ちゃんと羊も追うそうです^^


アスパラ羊は文字通り、アスパラを食べて育っている羊で、アスパラ効果で肉質がよくなるそうだそうです。
DSC00562.jpg
すごい勢いでシャクシャクと音をたてて、美味しそうにアスパラを食べています。

DSC00574.jpg
ここの羊はとても人懐こく、近づいてきて頭を触らせてくれます。可愛い。

DSC00568.jpg
白い羊から生まれた牛柄の「美唄のモーちゃん」

茶路めん羊牧場のモーちゃんと対面させたい~。

そして、そして!

ここで、とっても貴重なものをご馳走になりました。

いま試作中というこちら!
DSC00578.jpg
羊乳で作ったアイスクリーム。

いまは羊乳用の3匹の羊からお乳を絞って、アイスクリームやチーズを試作しているんだそうです。

DSC00575.jpg

DSC00576.jpg

DSC00577.jpg

この3種を食べ比べ。

どれも美味しいですが、やはり味わいが違っていて羊乳だけのアイスクリームが一番美味しかったです。

商品化されるのが楽しみです♪

本当はこちらでアスパラ羊のバーベキューもと考えていたのですが、みなさんの時間が合わず断念。

次回、必ずリベンジします!


ということで、アスパラディナーにアスパラ狩りにアスパラ羊とアスパラ三昧の幸せな休日でした。

アスパラギン酸で元気になるぞー。おー。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ