今年もふるさと未来塾が始まりました。

私が毎年、楽しみにしているこの未来塾は町内の子供達にふだんの授業だけではわからない白糠について詳しく学び、自分たちのふるさとをもっともっと好きになってもらおうと進めている取り組みです。

第1回目ということで、開講式が行われました。
DSCF8715.jpg
今年は小学校4年生から中学校1年生まで25名が参加。

塾長である板谷教育長から開講の挨拶
DSCF8719.jpg

未来塾スタッフの紹介 社会教育課のみなさんです。
DSCF8723.jpg

そして、塾生たちの自己紹介
DSCF8733.jpg
シニアリーダーとしてがんばる中学生4名です。


まずは、緊張をほぐしましょうということで、カードじゃんけんをしました。
DSCF8734.jpg

グーチョキパーのカードを出してじゃんけんをし、勝った人が負けた人のカードをもらい、最終的にカードを多く持っている人が勝ち。というゲームです。

DSCF8754.jpg
手持ちのカードは5枚

DSCF8742_20130520105948.jpg
私は早々にカードがなくなりました。じゃんけんは超~苦手です(^ー^;)

最終的に20枚カードを持った子が一番となりました。

そして、今回のメインとなる活動のためバスに乗り込みます。
DSCF8758.jpg

向かった先は・・・
DSCF8762.jpg
乳呑(ちのみ)公園

昔、ここで町の桜まつりが行われていたという公園です。その当時は出店などもあり、賑やかなお祭りだったそうです。

「白糠の春を見つけよう!」というのが今回のテーマです。
3つのグループに分かれて春の景色を探し、カメラに収める。
DSCF8764.jpg

やっと咲き始めたタンポポ
DSCF8759.jpg

すっかり大きくなったふきのとう
DSCF8765.jpg

DSCF8771_20130520115150.jpg
たぶん、ミヤマキンバイ

DSCF8769_20130520111420.jpg
エゾエンゴサクのブルーがとっても綺麗でした。

さらに山道を入っていくと
DSCF8773_20130520111428.jpg

DSCF8775.jpg
たくさんのやちぼうずがお出迎え

DSCF8781_20130520111432.jpg
小川のそばにこんなお花も咲いていました。これはたぶん、ヒメイチゲ。

山道を戻り、バスを見ると・・・異変が・・・。事件でした。
DSCF8784.jpg
乳呑公園の周りは見事な湿地。そこにバスがはまってしまったのです。タイヤがずぶっと埋まっています。

急遽、別のバスに来てもらい、次の目的地に向かうことになりました。

何が起こるかわかりませんね。

ということで、次に向かったのはここ。
DSCF8789.jpg

DSCF8787.jpg
恋問海岸です。

ここでも春の景色さがし・・・のはずが・・・。
DSCF8794_20130520112127.jpg
先ほどのアクシデントであまり時間もなく、波と戯れる子供達。

そして、海を見ながらお弁当タイム。
DSCF8806.jpg

DSCF8803.jpg
みんな手作りの美味しそうなお弁当を持ってきていて、非常に羨ましかったです(T^T)

お昼のあとは社会福祉センターに戻り、グループごとに見つけてきた春の景色のまとめをします。
DSCF8807.jpg

花の名前がわからないものは図鑑で調べ、自分なりの感想をまとめ、それを各自発表しました。
DSCF8827.jpg

DSCF8823.jpg

DSCF8812.jpg

こうして発表することは人前で話す練習でもあるのですが、すごーく元気な子も人前で話すとなると声の大きさが1/5くらいになってしまいますね。やっぱりまだまだ緊張してるかな?という感じでした。

次の未来塾は8月、とっても楽しみです。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ