2ヶ月ほど前からずーっとずーっと食べたかった茶路めん羊牧場の「羊のしゃぶしゃぶ」を食べに行きました。

釧路市昭和にある中国料理「玩味(ワンウェイ)」・・・ジェネレーション(どうしても言いたくなる)

実は先日もランチに行ったばかりですが、しゃぶしゃぶは夜だけなので日曜の夜に伺いました。
(しゃぶしゃぶは前日までの予約が必要です)

準備を整えて待っていてくれた吉井シェフ
IMG_1862.jpg

羊しゃぶしゃぶセット~。
IMG_1865.jpg
手前左の大きな器がしゃぶしゃぶのタレで右の小さな器がエビ味噌。エビ味噌は後ほど加えて違った味を楽しんでくださいとのこと。

IMG_1863.jpg

羊はラムとマトンの両方をお願いしていました。左がラムで右がマトン。これで3人前の量です。

これに野菜(春菊と白菜)、焼き豆腐がついています。

ということでしゃぶしゃぶスタート。

ラムとマトンの食べ比べ。

ひゃぁ~。旨い。旨すぎる。

ラムの柔らかくてクセのない味わい、脂がのったマトンのしっかりした味わい。どちらもたまりません。

タレにはパクチーも加えると、一気にエスニックな味になります。

IMG_1867.jpg
写真右下に見えるのが白菜の漬物「酸白菜」、これをしゃぶしゃぶ鍋に入れるのが中国のしゃぶしゃぶの特徴なんだそうです。

たしかにこの酸味がタレの味、お肉の味を引き立てます。

お肉がたっぷりでしたが、食べ飽きないのでどんどん進む。

3人前を2人でペロリ。

最後はお鍋のスープを使って雑炊に。
IMG_1870.jpg

いやぁ~、満足です。大満足です。

最後はデザート。
IMG_1872.jpg
桜の花のシャーベット。色がすっごく綺麗で感動。食べてさらに感動(T^T)

お腹を満たしたあとは、吉井シェフのいつもながら丁寧な仕事ぶりを見て感動。

手元を全て見せてくれるというのはすごいことだなぁと毎回感心します。


ちなみに、この羊しゃぶしゃぶは「酸白菜」がないと作ることができないので、冬の間に漬けた「酸白菜」がなくなると終了だそうです。ということで、今年の分はまもなく終了とのこと。間に合ってよかったヽ(;▽;)ノ

ここでしか味わうことのできない羊のしゃぶしゃぶ。ぜひ、お試しください。


最後にオマケ
IMG_1878.jpg
家に帰ると倒れていた我が家のネコたち。

お腹空いてますよね。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
関連記事
コメント:

No title

こんにちは(^^)お久しぶりでーす
三人さんともご機嫌斜め・・・的なお顔(笑)
可愛いですぅー!もう仲直りはしましたか?

「しゃぶしゃぶ」とっても気になります。美味しそう~



>ちびタンクさま♪

コメントありがとうございます^^

玩味(ワンウェイ)の季節限定しゃぶしゃぶ、本当に美味しいですよ。もうすぐ終了だそうですので、ぜひぜひご賞味くださいっ!

3匹はまだまだ寒いようで代わる代わる膝に乗ってきたり、布団に入ってきては暖をとっています。おかげで私もヌクヌクですw
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ