今年のシソ作業、本格スタートですっ!

種蒔きの前夜は興奮して眠れず・・・子供かっ!寝たのは朝4時半でした。

しかも、出勤してから、商売道具のカメラを忘れたことに気づき・・・あぁ~_| ̄|○

ということで、カメラを取ってから畑へ。

まずは、お隣の牛さんにご挨拶。
DSCF8683.jpg
今年もお世話になります。

ハウスの前に立っているのは・・・
DSCF8676.jpg

今月からヘルプに来てくれた町、じゃなかった、超有力新人のヒデキくん(仮名)18歳。右投げ、右打ち(たぶん)
DSCF8677.jpg
からんだテグスを真剣にほどいています。今年は彼がシソ作業で活躍する予定です。

そしてハウスの中
DSCF8679.jpg
ここで驚くべき事実が!

DSCF8681.jpg
昨年の大葉の種からたくさんの芽が出ていたのです!

しかし、他の種類の種も蒔かなければいけないので、これは保存せず、耕しなおすことにしました。

幸運機(耕運機)をかけるジョンさん。
DSCF8686.jpg
2年目となり、すっかり慣れた様子。

ここにレイキをかけ、土をならします。
DSCF8693.jpg

そして種蒔き
DSCF8694_20130510154412.jpg
これがタネ

DSCF8696.jpg
ちっさい!です。これをつまんで蒔いていきます。

DSCF8698_20130510154414.jpg
実に地道な作業です。

昨年はバラ蒔き大作戦でしたが、今年はスジを決めてひと粒ずつ落としていきます。

2年目チーム。
DSCF8699.jpg
ジョン&殿下(ジョン&パンチ)

DSCF8700.jpg
隊長+新人チーム(ヒデキ(仮名)&マーシー)

この地道な種蒔きを15m×20本。

種蒔きのあとは水をかけ、新聞紙で保水。
DSCF8701_20130510154758.jpg

さらにパオパオ(不織布)で覆って保温
DSCF8706_20130510154759.jpg
これで、種蒔きは完了。

終了したのは14時

外はピーカンの晴れ
DSCF8709_20130510155559.jpg

この時のハウス内の気温は
DSCF8705.jpg
32℃

ああ、サウナ効果ばっちり。

久しぶりに履いた作業ズボンがきつくなっていて朝、少し落ち込んだのですが、食事制限とこのサウナ効果で減量に励む所存です。

最後に幸運機をピカピカにするジョンさん
DSCF8710_20130510155559.jpg


芽が出るのは1週間から10日後の予定。

今年も頑張ります♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ