えーと、昨日の道新に大変お見苦しい写真が掲載されまして・・・。
お恥ずかしい限りです。
立派な記事に恥じぬよう、一生懸命働く所存でございますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、最近はシソ栽培と同時進行しているお仕事があります。
白糠町の美味しいものを集めたガイドマップの作成です。
白糠町商工会の皆さんと町内のお店におじゃまして取材と写真撮影をさせていただいております。

昨日、お邪魔したのは60年の歴史のある和菓子やさん、郷菓「とら信」さんです。

創業以来60年以上にわたり、こだわりの餡の味をそのまま受け継がれ、手間隙を惜しまず心を込めて和菓子づくりに励む「とら信」さん。今もなお、新製品の開発にも力を注ぎ、地元の地名などをネーミングに入れた商品など次々と創作し、今や、30種類を越えているそうです。 

焼酎鍛高譚を使ったお菓子が人気です。
鍛高一献
どら焼き「鍛高一献」

鍛高羹
鍛高譚の風味豊かなと白小豆入りの鍛高羹

このほかにも大福や羊羹、らくがんなども豊富に揃っていますよ。

そんな中で私が大好きなのがこれです!
おいしいっ!^^
白糠かすていら「半左衛門」

卵たっぷりのしっとりした味が最高で・・・これ、食べすぎ注意です。

今回初めて作っているところにお邪魔したのですが、そこに大変可愛いものがありました。
ダンゴ3兄弟♪
試作中ということなのですが(見せちゃってもいいのかな?^^;)、これ串の部分が爪楊枝です。すっごく小さいんです。
ちっちゃ!カワイイ!
試食もさせていただいたんですが、これが、すーーーーーっごく美味しかったです!
近日発売予定だそうです!楽しみ~♪♪♪

「とら信」さんは道の駅にもお店を出していますので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

取材を通して、白糠のおいしいものを知ることができてホントに幸せです。
食べたいものが増えすぎて困りますけどね。

新聞に出ていた自分の丸顔にショックを受けながらも、こんなに美味しいものに囲まれて生活していたらぜったい痩せられないなと確信する今日この頃です。


そしてオマケ。
明日は音別町の「北のビーナス 蕗まつり」に参加するのですが、明日を待ちきれずに蕗が食べたくなったので煮付けました。
全部食べる!
こんなに作ってどうする?
もちろん食べますよ!ひとりで^^;)v
はしご酒大会で当たった鍛高譚があるので、そのつまみにします♪


関連記事
コメント:

Gabさん、お邪魔いたします。
新聞拝見いたしましたが、でかい記事であんだかええ感じだったと思います(^_^)

で、ここは、人気のお店ですよね。
私は甘いものが苦手なのですが、お土産用に色々と買いにいきます。

で、ふきの煮付け、、素晴らしい←何が(ーー)

蕗まつり、がむばってください!!あと駒ディスコも是非、、(==)、、。

お邪魔いたしました<(_ _)>

>おトキさん♪

私も甘いものはあまり得意じゃないんですよ。
子供の頃は、あんこも生クリームも嫌いで、ご近所に遊びにいったときなどに甘いものを出されたら食べられなくて逃げ出してました。

でも今は好きになりましたねー。
煮物も同じで、年齢とともに美味しく感じるようになりました^^

日本酒とピリ辛のフキ、ほんとに合います♪
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ