釧路の久寿里橋から少し歩いたところにある「城山東家」さんで開催された蕎麦と日本酒の会に参加しました。

店主の石○さんは白糠のレストランはまなすのワイン会にも毎回参加されていて、ワインにも詳しい方なんですが、今回は日本酒に合わせた美味しい蕎麦懐石を作ってくださいました。

DSC00367.jpg
お品書き。

参加人数は35名、店内貸切での開催です。

ということで、まずは乾杯。

DSC00369.jpg
入手困難と言われる「而今」が1杯目。

各テーブルに1本ずつ違う種類のお酒が置いてあり、それを飲んだら次のテーブルに回すという仕組みです。

さっそくお料理です。

先付
・蕎麦味噌
・板わさ
DSC00368.jpg
・蕎麦豆腐
DSC00370.jpg
ここの蕎麦味噌は絶品です。食べ終わりたくなく、ちびちびとつまみます。


蕎麦屋酒肴三点盛
・合鴨の和風ロースト(滝川産合鴨使用)
・厚岸産牡蠣の信州揚げ(中標津産蕎麦の実)
・筍の土佐煮
DSC00371.jpg
最近、ハマっているのが筍。やはり旬のものは美味しい・・・。

汁物
・雲丹の玉子とじ(蕎麦の実入り)
 白糠酪恵舎モンヴィーゾのすりおろしと共に
DSC00374.jpg
モンヴィーゾをかけていただくと旨みが増すのです。おそるべし、モンヴィーゾ。


箸休めの一口蕎麦
・丹頂蕎麦  写真が・・ない。撮り忘れましたΣ(|||▽||| ) 

冷たいお蕎麦にいくらが入っていましたよ(想像してください)


焼き物
・かしわ焼き
(蕎麦屋のかえしとハーブ塩仕立て)
DSC00381.jpg
かえしの味が優しいかしわ。もう、たまらん。

揚げ物
・駿河湾産生桜えびと野菜のかき揚げ
DSC00382.jpg

〆の御蕎麦
 よもぎ さくら
DSC00385.jpg
ふわーっと香る御蕎麦が本当に美味しかったです。

甘味
 蕎麦団子のぜんざい(なかじま菓子舗のつぶあん)
DSC00386.jpg
最近、食べる機会の増えたなかじまさんのあん。作られたご本人も同じテーブルでした^ー^ 贅沢ですね。

飲んだ日本酒は全部で・・・えーと・・・。
DSC00379_R.jpg

DSC00372_S.jpg
7種類だそうです(汗

ほどよく(?)酔った帰りに久寿里橋から見た釧路川
DSC00388.jpg
本当に綺麗です。


ちなみにこのあとは橋の反対側のお店での二次会へ。うーん、楽しかった♪
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ