先日、くしろ地域ブランド検討委員会でお世話になっている釧路総合振興局の商工労働観光課のお二方と釧路公立大学の地域経済研究センターの佐野センター長が白糠町の視察に来られるということで、私も案内を兼ねて同行させていただきました。

まずは、白糠漁協へ。

旬の柳だこについて山本事業部長さんにお話を伺いました。
DSCF8427.jpg

オスとメスの見分け方の説明です。
DSCF8424.jpg

柳だこを出荷する組合の中でもオスとメスを分けて出荷しているのは白糠だけなんだそうです。
DSCF8429.jpg

DSCF8430.jpg
たこまんまとたこソーメン。リアルです。でも美味しいのです。

私は白糠に来て初めてスーパーで売られているまんまとソーメンを見たときにギョッとしました。(海外でパックで売られていた羊の脳みそを見た時と同じくらいの衝撃だったでしょうか)でも、これも地元ならではなんですよね。

そのあとは事務所で現在の白糠漁協の取り組みについてお話を伺いました。
DSCF8440_20130422101610.jpg
私が待っていた良いニュースもあり、嬉しくなりました^^

そして、次に向かったのは茶路めん羊牧場。
DSCF8459.jpg
武藤さんから羊についてのいろいろなお話を伺います。

その横で私は羊を撮影。生後2ヶ月の可愛い子羊もたっくさん!キャーキャー(≧∇≦*)
DSCF8453.jpg
どーん!

DSCF8443_20130422102241.jpg

DSCF8448.jpg

DSCF8446.jpg

DSCF8463.jpg
真っ黒クロスケちゃん。

DSCF8460.jpg

DSCF8467.jpg
頭がズボッと埋まってます(^^;)

DSCF8470_20130422103048.jpg
そして・・・これはモーちゃん?モーちゃんなの?毛が伸びて別人(羊)のようでした。

と、可愛い羊に癒されたあとは青少年旅行村へ。
DSCF8494_20130422103542.jpg
管理人の横田さんにブルーベリーのお話を伺います。

DSCF8495_20130422103934.jpg
雪解けを待って室から外に出されたブルーベリーの苗です。

室に入れるのと入れないのとではどう違うのか。
DSCF8498.jpg

DSCF8497.jpg
外で越冬させたものは枝の先が凍ってダメになってしまうんだそうです。しもやけ状態ですね。

そのあとはメープルシロップについてのお話です。
DSCF8502.jpg
これはシラカバ(右)とくるみ(左)の樹液で作ったシロップ。今年のイタヤカエデのメープルシロップは完売してしまったそうです。

ということで、上の2種を味させていただくことに。
DSCF8499.jpg
シラカバのは不味いというお話だったのですが、私にはとっても美味しく感じました。メープルシロップとはぜんぜん味が違いますが、黒蜜(檀蜜じゃなく)のようなコクのある味わいで大好きでした。ほかの人は「えっ!?」と言ってましたが・・・私、味オンチでしょうか(^ー^;)

さらにシラカバの樹液でおとしたコーヒーもいただきました。
DSCF8503.jpg

DSCF8504_20130422104103.jpg
真水で作るコーヒーより味がまろやかになるそうです。

コーヒー通ではない私にもこれはわかります。私は懲りずにシラカバシロップも入れてみましたが、それも美味しかったです。(シラカバシロップ、ぜったい美味しいと思う。)

横田さんは今後はブルーベリーやメープルシロップの他にもエコを考えたツアーなども企画したいと話していました。ぜひぜひ実現したいですね^^


そして、この日の最後に伺ったのが白糠酪恵舎さんです。
DSCF8506_20130422105605.jpg
工房ではモッツァレッラチーズを袋詰めしているところでした。

DSCF8507_20130422105621.jpg
代表の井ノ口さんはこの日の朝、技術提供先の台湾から戻ったばかりということで、少しお疲れのようでしたが、白糠酪恵舎、そして白糠町を今後どのようにしていくべきかということを熱く語ってくださいました。

その白糠酪恵舎が開催するイベントがこちら!
DSC00393.jpg
白糠町の春の一番最初のイベント「山の恵の即売会」です。

白糠酪恵舎のいろいろなチーズ料理が食べられるステキなイベント☆

茶路めん羊牧場のラム肉はもちろん、今年は昨年オープンした釧路のワインバー「カゼッタ・イーノ」さんもワインのお店を出店します。

ぜひぜひ皆様、足をお運びください。

私ももちろん参加です。取材でね。飲まないけどね。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ