先週末、私が所属する部の大歓送迎会があったのですが、私は病欠してしまいました。(なんたる不覚!)

そして、今回は私がいる課の歓送迎会でした。

会場はホテルまつやさん。最近リニューアルし、ホテルの入口横に居酒屋「心(こころ)」もオープンしました。

で、今回はその居酒屋さんでという予定だったのですが、人数も多いので宴会場での開催となりました。

IMG_1458_2.jpg
これは会場に向かう途中で撮った白糠駅の写真。日曜日にテレビで初放映された映画「ハナミズキ」にも登場していましたね。いつ見ても懐かしいと思うこの雰囲気が大好きです。

ということで会場に到着。

進行役は殿下でございます。
IMG_1460.jpg
何度かカミカミ王子になってましたが・・・。

まずはH課長のご挨拶
IMG_1461.jpg

IMG_1462.jpg
自分も異動する気満々だったと告白・・・。
昨年と今年の異動で今の課に残っているのは課長と私だけ。ま、私には異動はないんですけど(๑≧౪≦)てへぺろ

続いて、防災課に異動になったK係長からの挨拶
IMG_1465.jpg
ちょっとウルウルな内容でした(;_;)

そして、新しく係長になったマーシーこと、Y係長。
IMG_1466.jpg
ぜひ、よろしくお願いします。

そして、乾杯。恋問館の皆さんも来てくれました。
IMG_1469.jpg
カンパーイ!

ということで、「本日のメニュー」のご紹介
IMG_1459.jpg
ちゃんとお品書きがございますですよ。「白糠産」の文字がいっぱい^^

IMG_1471.jpg
お通し:白糠酪恵舎のモッツァレッラとホタルイカのマリネ、白糠産エゾシカのフランク、真イカの真子和え
小鉢:鴨肉の黄身酢和え
ご飯:ほぐし鮭といくらの親子ご飯

IMG_1472.jpg
強肴:厚岸産大粒牡蠣のブルターニュ風

IMG_1476.jpg
魚料理:白糠産オヒョウのムニエル

IMG_1477.jpg
大皿:白糠産ニジマスのバルサミコ酢蒲焼(ニジマスは初物だそうです)

IMG_1473.jpg
お鍋:豚バラ肉の味噌鍋

IMG_1478.jpg
肉料理:道産若鶏と野菜のSTAUB煮込み
(STAUBはこの鍋のことですよ、皆さん。食べ物じゃあございません。)

みんな感動したのはこれ。
IMG_1479.jpg
甘味:しらぬかゼリー
鍛高譚を使った透明なゼリーの中に、上茶路のブルーベリーが浮かんでました。すっごくキレイ。

このお料理を作ったのはこのホテルまつやの息子さんで、釧路のガレットのお店「イオル」にもいた野田さんです。昨年からこのホテルに戻り、すべてのお料理を作っているそうです。

地元の食材を使うお店が増えるのは本当に嬉しいことです。ぜひ白糠を盛り上げて欲しいです♪

と、いう美味しい料理をいただきながら、楽しく過ごした歓送迎会となりました。

私もあと1年かぁ・・・。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ