先日、本州からのお客様を対象に行なったメープルシロップの採取体験を、日帰りで白糠近郊の方を対象に開催しました。

今回参加してくださったのは釧路市を中心とした9組17名のみなさん。今回はちびっこもたくさん^^♪
DSC_0460_20130319113034.jpg

DSC_0458_20130319113036.jpg

出発です。
DSC_0465.jpg

雪の中ではスノーシューを付けますが、雪がある地域に住んでいてもスノーシューを履く機会はほとんどありませんよね。
DSC_0468_20130319113032.jpg

少し山を歩いたら、早速雪の滑り台。

まずは先生のお手本、なのか?
DSC_0472.jpg

どんどん滑ります。
DSC_0473.jpg

DSC_0529_20130319114150.jpg

DSC_0538.jpg

滑り台をおりた先で、すでにメープルシロップの採取を行っているイタヤカエデの前で説明です。
DSC_0550.jpg

そのあと、さらに少し進み。
DSC_0579.jpg

実際に採取する木で作業の説明をして、実際にシロップを採取する管を取り付けます。
DSC_0618.jpg

DSC_0620.jpg

DSC_0631_20130319114633.jpg

DSC_0630_20130319114633.jpg

これで完成
DSC_0639.jpg

設置したみなさんのネームプレートを付けて作業は完了です。
DSC_0645.jpg

そのあとはまた森を観察しながら、最後の地点に向かいます。
DSC_0658.jpg

雪上カフェです。
DSC_0715.jpg

メーブルの樹液でおとしたコーヒーと田口牧場さんからいただいた朝搾りたての牛乳、そしてメープルシロップをかけたホットケーキを楽しみます。
DSC_0703.jpg
ホットケーキおばさん(私ですが、何か?)が焼いたのはクマとハートのホットケーキ。うまいだろ?(笑)

雪はめずらしくない皆さんにとっても、スノーシューを履いてメープルシロップを採るという体験は非日常のものだと思います。樹液で入れたほんのり甘いコーヒーもめずらしいものだったでしょう。

身近な場所にある貴重な体験。

都会では体験できない自然の恵がたくさんある白糠、本当に最高です。
関連記事
コメント:
トラックバック:
トラックバック URL
コメント:フォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Gab

Author:Gab
縁あって白糠町で働くことになり、
2011年5月に引っ越してきました。

白糠町、そして釧路管内の魅力をたくさんご紹介したいと思います。

※現在、ブログへのコメントは承認制とさせていただいておりますのでコメントの表示に少し時間がかかる場合があります。
どうかご了承下さい。

知らぬかった!カウント
合計カウント数
現在の閲覧者数    
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ